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ポケモン孵化乱数後編

後編は孵化乱数のほうを.

1.用意するもの
・おしゃべりをおぼえたペラップ
これで性格値乱数を消費します.
初期シードから乱数を減らしていき,目的の5V性格一致を探します.
まず手持ちポケモン選択画面でおしゃべりをし,
音を録音しておきます(音は何でもいいです)
これでペラップのステータスを見たとき,性格値乱数が1消費されるようになります.

・パワー系アイテム,かわらずのいし
親からの個体値,性格遺伝のために必要

・6Vメタモン,6Vの孵化歩数が少ないポケモン,0Vの孵化歩数が少ないポケモン
これは,5Vをだす消費乱数を探すのにつかいます.
孵化歩数が少ないのは,孵化を楽にするためです.
また,6Vの孵化歩数の少ないポケモンが必要な理由としては,
手っ取り早く5Vの孵化ポケモンを見つけるためです.

というのも
今回,孵化ポケモンの個体値を決める時
初期シードによる個体値→遺伝による3つの個体値の書き換え
という風になっています.
(前回までは逆だった気がする)
なので,
例えば孵化ポケモンの個体値BDがVの初期シードを使うとき
預けるポケモンにVがない場合.上からBDの個体値がそのポケモンの
個体値に書き換えられて,あまり良くない個体値になることもあります.
(まあこの場合,せっかく探した初期シードのところに書き換えてあるので5Vにはならないですが)
ですので,できればHGSSなど乱数が簡単なROMで
6Vのコイキングを乱調し連れてきてはいかがでしょうか.

次に0Vのポケモンを使うのは,5Vの消費乱数を見つけた後,
それがどちらの親からの遺伝か,また性格は固定したものが遺伝したのか,
特性は1か2かを調べるためです.
HDがVの初期シードを使って行う場合,
6Vコイキングと6Vメタモンで5V(HABDS)が出たとき,
0Vヨーテリーと6Vメタモンで4V(HADS)であれば,
Bは前の親のほうから遺伝したことが分かり,
またASはメタモンのほうからであるとわかります.
こうしておくと,違うポケモンで乱数調整をする場合,
どこの箇所にVが必要かがわかります.
なお,預ける順番は関係ないらしいです.

2.作業
6Vメタモンのほうに,2V初期シードとかぶらないような
個体値遺伝のためにパワー系アイテムを持たせる.
コイキングに変わらずのいし.

1.育て屋に6Vメタモンと6Vコイキングを預ける
2.タマゴが出来上がるまで走る.
3.タマゴができたら,育て屋の中で一歩出ると外に出る位置でレポート
4.電源を切り,化石prprで調べた時間にゲーム起動.
5.育て屋の外のじいさんからすばやくタマゴをもらう.
6.孵化作業
7.孵化後,ジャッジで判定.
8.目的の個体値でない場合.4へもどり,育て屋の中でペラップのステータスを見て乱数消費.その後,タマゴをもらう.
9.イイ個体が出ない場合,メタモンのパワー系アイテムの遺伝箇所を変えて再度同じことを繰り返す.

これの繰り返しで5Vを見つける

4では化石prprのときと同様に行う.
5では外に出た瞬間,左押しっぱなしで爺さんに早く話しかける.
なぜ素早くタマゴをもらうかというと,外には動くNPCがいるので,
乱数が消費されてしまうからである.
(HGSSでいうところの短パン小僧)
8では性格値乱数消費0でいいものが出なかったら,育て屋を出る前にペラップのステータスを
見て,性格値乱数1消費し,同じことをする.
それを大体10ぐらいまでやり,出てきたポケモンの消費乱数ごとの性格,性別,特性,個体値を
リスト化してやるといいと思います.

これにより5Vが見つかったら,
次は6Vコイキングを引き取り,0Vヨーテリーを.
(ヨーテリーに限らず特性2つもつ孵化歩数の少ないものならいいと思う)
かわらずのいしはなしで.
(多分先ほどできたリストの性格が遺伝なのかどうかを調べるためだと思う)

さっきと同様の作業を行い,どちらの親からの遺伝かを調べる.

かなり面倒ですががんばってください.
僕もまだ途中段階です.
ただ,言えるのは化石BDがVの初期シードは使わないほうがいいということ.
僕のは化石BSがV(孵化後ADがV)の奴を使っているのですが,
5V出たと思ったらABCDSという残念な結果だったので(◞‸◟)

僕自身もあまり理解できていないところもあるので…
例えば6V同士を預けて,孵化後ADがVのを使っているにもかかわらず,
DがVでなかったりなどあります.
多分初期シードがずれたと思っているのですが,
結構そういうことを違うブログのほうで見かけたりするので.

何か情報ありましたらください.

<追記>
小屋の中でレポートし,上記のように行うと性格値がずれることが多々あります.
ですので,爺さんの前でレポートし,季節の表示が終わった後,
xボタンですぐにメニューを開き,ペラップで乱数消費.
その後メニュー消すと同時に爺さんからタマゴをもらったらいいと思います.

ポケモン孵化乱数前編(化石prpr)

最近やってる化石prprについてのまとめでも.
化石prprとは,化石を復元させ,
その個体値から孵化でVを持たせられる初期シードを調べる作業である.
なんでprprかはしらない(◞‸◟)

1.用意するもの
・3つの化石(できれば2つは,ねっこの化石がよい)
これは,孵化した後のポケモンの初期個体値を調べるためです.
他の化石でもいけますが,リリーラが一番わかりやすいので推奨します.
(多分種族値が変わった配分だからだと思います)

リリーラのV判定
Hは75以上で個体値28以上になります.
性格補正↑ A36 B56 C47 D61 S26
性格無補正 A33 B51 C43 D56 S24
性格補正↓ A29 B45 C38 D50 S21

・おしゃべりを覚えたペラップ
この化石prprの段階ではまだいりませんが.

・根性
一番重要.
2V確定の初期シード見つけるのがとても根気のいる作業なので.

2.原理
孵化では,受け取る際に乱数7消費するとのことで.
そのため,このように化石が3つなければ初期シードでの
孵化ポケモンの個体値がわからないのです.

prpr

復元した化石のうち2匹目のABCDSと3匹目のHの個体値が重要になってきます.
このうち2つがVの初期シードなら5Vはできる可能性があります.
なお,できればBもしくはDがVの初期シードは避けたほうがいいのかもしれません.
(これだと常に物理アタッカーか特殊アタッカーになってしまうので)
個人的には化石で2匹目のA(孵化後H)がVとか3匹目のH(孵化後S)がVをおすすめします.
まあなんでもいいんですが.

3.作業
まずシッポウタウンのジム(博物館)まで行きます.
化石をポケモンに変えてもらうためです.
ここのジム(博物館)の受付右が化石をポケモンにすることができる人物です.
受付右の人の前でレポートを書きます.

レポート後,電源を切り,自分の好きな日時でゲームを起動します.
この時の年,月日,時間(秒まで)メモリます.
今回フレーム単位でのものではなく,秒単位なので
比較的簡単です.
ゲームを起動する秒を固定して,1シード調べ終わったら,
1分ずらして次のシードを調べるのがいいかと.

ただし,注意としては,A連打などでシードが変わってしまうことがあるそうです.
なので事前にどこでボタンを押すかを考えておくといいと思います.
つづきからはじめるではCギアの起動はなしにします.
これにより,初期シードが決まります.

続きから始め,化石を3つ復元してもらいます.
NN決定を押してしまうと,初期シードがずれてしまいますので注意しましょう.

とりあえず2匹目のABCDSと3匹目のHのうち2つVな初期シードをさがしましょう!
後編は孵化乱数です.

懲りずに西尾維新一番くじ引いてきた

懲りずに西尾維新の1番くじ引いてきた.
違う店舗でですが…

2回目
なぜA賞が当たってしまったんだ…(◞‸◟)
もう持ってるがな…orz

とがめ
なんとか欲しかったものの1つ,B賞はゲット!
C賞ェ…誰かCダブってたらAと交換しませんか(^ω^≡^ω^)

H賞
そしてH賞は6箱中4箱がアララギェ・・・

もう1番くじはこれぐらいにしておきたい.
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あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

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