ブログパーツ

キノガッサの催眠げーから抜け出すための10の方法

ファミ通カップやらレーティングバトルで活躍するであろうキノガッサさんに対しての処方箋.
自分用のメモです.
これが一番いい!という結論はないですが.

キノガッサ

1.ラム,カゴのみ

二連発は防げないので,防いだターンでキノガッサをつぶす.
逃げたらオワタ.

2.かえんだま,どくどくだま

やけど,どく状態で出さなければいけない.
間違っても交代させてドヤ出ししてはいけない.
(まだ状態異常になってないで)
これが一番最良と思っている.

ローブシングライオン


3.特性:やるき,ふみん

特性やるきを持っているポケモンは,
マンキー / オコリザル / デリバード / ヤルキモノ / ヨーテリー

夢特性では,
エレブー / ブーバー / バルキー / エレキッド / ブビィ / エレキブル / ブーバーン

特性ふみんを持っているポケモンは,
スリープ / スリーパー / ホーホー / ヨルノズク / イトマル / アリアドス / ヤミカラス / カゲボウズ / ジュペッタ / ドンカラス

夢特性は,
デリバード

(ここでもそうだが,以下の紹介でも解禁の有無に関わらず紹介しています)


どのポケモンも種族値があまり高くない.
あくまでキノガッサ対策は勝つための手段の一つに過ぎず,
それにこだわるあまり貴重な一枠をつぶしてしまうのは避けたい.


4.特性:そうしょく

特性そうしょくを持っているポケモンは,
シキジカ / メブキジカ / バッフロン

夢特性は,
マリル / マリルリ / キリンリキ / オドシシ / ミルタンク / ルリリ / シママ / ゼブライカ

ここもあまり種族値は高くない.
マリルリはよいのだが,前作の教え技との両立ができないのが悔やまれる.

5.特性:ミラクルスキン

特性ミラクルスキンを持っているポケモンは,
シンボラー

夢特性は,
モルフォン / エネコ / エネコロロ

ここも種族値は高くない.
シンボラーはマジックガードを蹴ってまでこの特性を使う意味はないと思う.
(上記のかえんだまでおk)

6.特性:マジックコート

特性マジックミラーを持っているポケモンは,
夢特性で,
ネイティ / ネイティオ / エーフィ

エーフィワンチャンかな…
ただ他のガチポケにどれだけ刺さるかと考えると・・・うーん(◞‸◟)
刺さってもめざ炎で4倍を焼けるのと
ローブシンくらいかな.

エーフィー

7.ねごと

眠り状態で覚えている技からランダムに技を行う.
技スペース1枠消費する.

8.最速キノガッサ抜き

素早さ70族のキノガッサの最速値は134
準速でよいのなら83族,
無振りだと115族が抜ける.
なので83族から115族は素早さ調整で抜けます.

9.選出の時点で抑制

ガッサが出てこないようにPTで圧力をかける.
だが,ガッサにばかり気を取られていてもまずい.

10.避ける

ここでの避けるは,先ほどのミラクルスキンに加え,
すながくれ,ゆきがくれも含む.
また,運げーだけでなく,先手でみがわりなど
というものも入ってます.


ガブリアスみがわり



これら10点があげられる.
逆にガッサで催眠げーしたいときは
これらのことを注意いていたらいいのでは.



この記事へのコメント

- KAZU - 2011年11月29日 22:32:21

ツイッターから来ました!
僕も大会の時ガッサを使ってたのですがやはり重複催眠禁止だと使いにくいですね;;

この記事を読んでガッサの使い方を改めて考え直すことができました!
相手にもガッサがいることが多いので参考にさせていただきますね^^

- あららぼ - 2011年11月30日 23:20:09

>KAZUさん

対戦ありがとうございました~
キノガッサは本当にPT構築の時点で対策の視野に入れておかないと
どうしようもないポケモンだと思っています.
レート戦だとどんどん複数催眠が行われるので,
そこらへんも考えておかないと.
あの大会で使用したPTだとラム持ち等がいないので
そこがきついです;;

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する