ブログパーツ

ゆた氏の牧瀬紅莉栖マス杯に出ていました.

前の記事で書いていたニコ生のポケモン生主ゆた氏の大会に参加しました.

飛び入りで当日参加しましたが,
結果は3位となりました.
景品としてはめざ炎ラティ.
ラティオス使ったことのない僕にはとてもいいクリスマスプレゼント.
(つかまえたこともないです)
運が良かったです.

以下,使用PTです.
ゆた氏の使用PT

途中PT変更ありだったそうですが,
自分はこのPTのみ使用しました.

もうひとつあったPTとしては,
バンギラス電磁波砂+カイリュー避けPTでした.
カイリューはずっと前に書いた記事のやつです.
時間がかかりそうなので今回は使いませんでした.

以下覚えている範囲で対戦相手について書いていきます.
何かありましたらコメントのほうでお願いします.
不都合があればすぐに消させていただきます.

一回戦
バシャーモ    カイリューハッサム通常
クロバットマンムーロトム水

自分選出:ニョロトノ,ローブシン,サンダー
相手選出:ロトム水,カイリュー,マンムー

このPTの弱点としてロトム水に弱い.
そのため,絶対にロトム水が来ると予想.
わかってはいるが,先発ニョロトノ.
相手のPTで初手ロトムボルチェンだと思ったから.
とんぼるちぇんの気がしていた.
あと,マンムーも比較的うちのPTに出しやすいと感じたので
ローブシンを入れた.
ハッサムでもマンムーは対処できるが,
やはりロトム水はどうしようもなくなるのでブシン.
ニョロを入れた理由としては,
サンダーの雷を必中にしたかったのと,
少しでもバシャの炎技が来て欲しくなかったため.
多分相手はバシャ入れてもメリットないので入れなかったのではないかと思うが,
こちらとしてはもう一つのギミックもあったので.

自分相手 備考
1ターン ニョロトノ気合い玉はずす ロトム水ボルチェン カイリューでてくる
2ターンサンダーに交代カイリュー地震はずす鉢巻だと感づく
3ターンサンダーの雷ロトム水に交代ここでロトムが倒れたのかな?たしか
4ターンローブシンに交代マンムー出して地震メガネと完全にばれた.
5ターンローブシンのドレインパンチカイリューに交代マルスケつぶれておいしい
6ターンサンダーに交代カイリューの逆鱗サンダー一撃で乙
7ターンニョロトノ先制で冷ビカイリュー乙
8ターンニョロトノ先制で冷ビマンムーの地震でニョロ乙マンムーは襷の可能性が高かったのでよかった
9ターンローブシンのマッハパンチマンムー乙


最初の戦いで緊張していたせいか,
上手く覚えていない.


二回戦
バンギ通常ガブリアスラティオス
ハッサム通常 ロトム水 キノガッサ

自分選出:ニョロトノ,あと何か
相手選出:ロトム水,ラティオス,ハッサム

記憶にない・・・( ´◔‿ゝ◔`)
もう年なのかもしれない.

砂が出たら終わったなぁと思っていたが,
でてきませんでした.
個人的には今大会で一番キノガッサを気にしていましたが
でてこなかった.
よかったよかった.

ロトム水がボルチェンとハイドロポンプ
ラティオスがりゅうのはどう
ハッサムがとんぼがえりしてきたのは覚えていて,
接戦だったのも覚えている.
毎回BVとるべきだと反省.


三回戦
バンギ通常ランドロスラティオス
ナットレイ    ヤドラン  エンテイ

自分選出:ニョロトノ,ローブシン,サクラビス
相手選出:ラティオス,ナットレイ,エンテイ

こちらの相手の選出予想としては
ナットレイとエンテイを入れてくると考えていたので,
必然的にバンギランドは消せた.
バンギ出た場合(単体砂)にもローブシン入れるのがベターと思っていたので,
ブシン採用(一番の理由はナットレイのため)
ラティはニョロトノ,サクラビスで何とかなると思っていた.
(すでにお気づきかもしれませんが,ニョロはスカーフですので)
ヤドランはニョロとサクラビスではどうにもできないように見えますが,
ブシンがこんじょうからげんきである程度のヤドランなら落とせるのと,
何かあればからやぶってブシンに任せようと考えていた.
だからこのような選出に.選出は大体あっててよかった.


自分相手備考
1ターンニョロトノ先制冷ビラティ乙急所に当たる
2ターンローブシンに交代ナットレイでのろい
3ターンローブシンのドレパンエンテイに交代急所でエンテイ乙
4ターンローブシンのドレインパンチナットレイ乙


僕が相手ならキレてるレベルの運ゲ.
しかし,ラティの急所以外のところでは
多分急所引かなくても何とか立ちまわれたと感じている.

準々決勝
ガブリアス  バシャーモ  ラティオス
パルシェン  スイクン ハッサム通常
最後ハッサムだった気がするけど・・・メモが残っていない.

自分選出:ニョロトノ,サクラビス,サンダー
相手選出:ガブリアス,バシャーモ,ラティオス

パルシェン,スイクンに対処できるのがサンダーのみだったのでサンダー必須.
あとはニョロトノ,サクラビスの先制冷ビでどうにかなると考えていた.
(実際は甘かったのだが)
こちらとしては,2番手にパルシェンが出て,サクラビスの時にからをやぶるされたら
詰むなぁと思いながら選出した.
実際にはそのようなことが起きずによかったが.
僕は相手の嫌がる立ち回りをするようにしているので自分だったらパルシェン入れてると思います.
(よく放送みていると「相手ここ交換でしょ」というセリフをよく聞くが,
そういうのに反するような立ち回りをします)


自分相手備考
1ターンニョロトノ先頭で出落ちガブリアスの逆鱗おそらくガブリアススカーフ
2ターンサクラビスの冷ビでガブ乙ガブげきりんすいすい下
3ターンサクラビスのハイポンバシャーモ乙おそらく相手はすいすいを忘れていたと思う
4ターンサクラビス乙ラティのなみのりサクラビス見せてなみのりなのでこだわっていたと思う
5ターンサンダーのめざ飛ラティ乙あと流星群持ちのラティと予想
このとき,あららぼはドラゴンは電気半減を忘れかけていた


初手ガブで3立てされるかと思いました.



準決勝
ラティオスローブシン スイクン
メタグロス    オノノクス サンダー

自分選出:ニョロトノ,サクラビス,サンダー
相手選出:サンダー,ローブシン,オノノクス

グロス出されたらオワタになるなぁと感じつつ,
いつもの三体で.
いうてハイポンの火力で押せるやろとか考えつつ.
ほかに警戒していたのはオノノクスとスイクン.
オノノクスは先制冷凍ビームを2発撃てばよいと思っていた.
(これは甘かった)
あと相手が出しやすそうなポケモンとしてサンダーかなと思ってはいたが,
雨パじゃないので10万で耐えると考えていた.
(これも甘かった)


自分相手備考
1ターンニョロトノ冷ビサンダー雷ニョロトノ雷耐える,サンダーおそらく確定二発と予想
2ターンニョロトノ冷ビサンダー雷でニョロトノ乙UTN(ウルトラちょいのこし)1回目.
H振りサンダーで確2だったので,耐久に振っている気がする
3ターンサクラビス冷ビサンダー乙
4ターンサクラビスハイポンローブシンのドレパンUTN(ウルトラちょいのこし)2回目.
H振りローブシンで確1(かなり余裕を持って)だったのでまたまた耐久に相当振っていたと思う
5ターンサクラビスの冷ビローブシンマッパローブシン乙
6ターンサクラビス乙オノノクスのげきりんおそらくスカーフ
7ターンサンダーのめざ飛オノノクスのげきりんUTN(ウルトラちょいのこし)3回目.
オノノクスこんらん
8ターンサンダー乙オノノクス混乱せず,げきりん


完全に3回戦で運を使いきった模様.
スカーフオノノは無警戒だった.
(鉢巻かタスキと思っていた)
ちなみにBVです→27-32190-22995



3位決定戦
ラティオス  バンギ通常サンダー
ハッサム通常    スイクン   ゴウカザル

自分選出:ニョロトノ,サクラビス,サンダー
相手選出:サンダー,バンギラス,ゴウカザル

メタグロス,ハッサムを見て,
そろそろゴウカザルは出てくると思っていた.
あとやはりこちらが完全に雨PTだったので
ここらでバンギはでるのではと.
ハッサムはこちらも相手も出してもためにならないので選出から切った.
あとはラティかサンダーがおそらく先発だなぁと思っていたので
いつもの3匹を選出.

自分相手備考
1ターンニョロトノ冷ビサンダー雷ニョロトノ乙
2ターンサクラビス冷ビサンダー乙すいすい下のサクラビスは使い勝手がいい
3ターンサクラビスハイポンバンギラスエッジ外れるオボン発動でバンギの確定数ずらされる
4ターンサクラビスからをやぶるバンギラスエッジ外れるハイポン2発より殻破った方が良いと判断.エッジは1発は耐えるはず
殻破るでーすw(゚┤( ´◔∀◔`)パカァ├゚)
5ターンサクラビスハイポンバンギ乙それにしても今大会ハイポンがよく当たる.
6ターンサクラビスハイポンゴウカザル乙おそらく珠だったのでは


大体選出予想が当たっていた良かった.
バンギラスのエッジが2発外れましたが,
1発目が当たっていたら戦局が変わっていたと思っている.
バンギのエッジあたるとサクラビスはからをやぶるをせずに
ハイポン打っていた.
バンギは乙らず,エッジでサクラビス乙.
ラス1サンダーで,こちらとしては
ラティ,ハッサム,スイクン,ゴウカザル
が後ろにいる状態だが,バンギの特防をなめてめざ飛打ったら返り討ち,
雷だと命中不安定で後ろラティだったら詰んでいたと思います.
2発目のエッジは当たっていてもあまり変わらなかったと思う.

ちなみに大会中に挙げたBVです→34-16068-79201


総評
雨ミラーにならなかったものの
今回のPTはまだまだ改良段階だったので,結構きつかった.
というのも殻破りで暴れるコンセプトだったのに
実際からやぶりを行ったのは1回だけ.
理由として,破った後のバトン先をちゃんと計算して
育成していなかったというのが,積極的に破りバトンをしなかった理由です.
しかしながら,雨下のサクラビスはなかなかいい働きをしていました.
バトンを消してめざ電などにしてもいいかもしれません.



この記事へのコメント

- 7hushi0335 - 2011年12月25日 01:02:53

お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます!

- あららぼ - 2011年12月25日 01:10:12

>7hushi0335
ありがとございます.
お疲れ様です.
今回のPTはどれだけ交代読みせずに
殴りまくれるかをコンセプトにしていたので,
一定の力は出せたかなぁと思っていますw

- まろばし - 2011年12月25日 01:16:07

入賞おめです!
ターンごとの動きの表、動くアイコン、文章ともわかりやすくて参考になります

- あららぼ - 2011年12月25日 01:20:55

>まろばしさん
ありがとうございます.
最初ターンごとの動きを羅列していたら
「見づらw」となったのでこの形式に.
動くアイコンはお気に入りですw

7hushi0335 さん,さんづけしてなくてすいません(◞‸◟)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する