ブログパーツ

ポケモンPTどうやって組もうかな・・・

戯言なので気にせずに見てください.
自分の考えがこんがらがってきたので,
一応自分用のメモという形で書いています.
にわか勢なので多めに見てください(´◔∀◔`)
できれば下に出てくるトレーナーカード内のPTで
「ここのポケモンこれにかえればいいんちゃうん」という
意見があればぜひください.

ゆた氏の使用PT

ニョロトノ
166-*-95-156-120-122
ただのCSぶっぱ

サンダー
175-*-106-178-128-138
よく見るあの方の調整

ローブシン
183-210-142-*-86-69
よくみるからげんき型ブシン調整

ハッサム
159-200-120-*-100-104
よくみる珠っサム調整

メタグロス
187-180-151-*-133-91
忘れました^q^

サクラビス
131-*-125-182-95-104
ただのCSぶっぱ

各ポケモンの攻めと受けの得意・苦手を表にしてみました.
ルールとしては,
・攻め得意は各ポケモンのタイプ技に対し,効果が抜群のタイプを列挙.
・攻め苦手は各ポケモンのタイプ技に対し,効果が今一つのタイプを列挙.
これら攻めに対してはサブウエポンを考えていないものとしている.
また,2タイプ持ちの場合,どちらかのタイプが等倍以上取れれば普通はよいのだが,
サンダーのように,めざ飛,ドリルくちばしをもたない型もいるため,
両タイプの得意・苦手を列挙した.
更に,
・受け得意は相手から攻撃を受けた時,等倍未満のモノを列挙.
・受け苦手は相手から攻撃を受けた時,効果は抜群のモノを列挙.
なお,2タイプもちも上の二つと同様にする.

僕のPTだと下の表のようになりますね.

攻め得意攻め苦手受け得意受け苦手
ニョロトノ炎,地面,岩水,草,竜炎,水,氷,鋼電気,草
サンダー水,草,飛行,格闘,虫電気,草,岩,鋼草,格闘,地面,飛行,虫氷,岩
ローブシン無,氷,岩,悪,鋼毒,飛行,超,虫,霊虫,岩,悪飛行,超
ハッサム草,氷,超,岩,悪炎,水,電気,格闘,毒,飛行,霊,鋼無,草,氷,超,虫,霊,竜,悪,鋼
メタグロス氷,格闘,毒,岩炎,水,電気,超,鋼無,草,氷,毒,飛行,超,岩,竜,鋼炎,地面
サクラビス炎,地面,岩水,草,竜炎,水,氷,鋼電気,草


強いPTっていうのは,
得意部分の項目が多く,苦手部分の項目が少ない.
あるいは,相互で補完し合っているものと考えています.
(全部1ポケモンでどうにかなるとは考えていないので
あと,コンボ系のPTはここには該当しません.ラティライドとかね)

攻め得意を増やして,攻め苦手を減らすには・・・

・ポケモン自体を変更
・サブウエポンにより,広範囲を見れるようにする
とかですかね.

例えばサンダーだと
・めざ氷
・ねっぷう
といったものですね.

あと,ローブシン.
技構成として,
・マッハパンチ
・ドレインパンチ
・しっぺがえし
・からげんき
で,どのタイプに対しても一応等倍以上取れますね.
(この例は,攻め得意を増やすというよりも,
どのタイプでも,ある程度攻撃できるという意味ですね)

受けの得意・苦手はもうポケモン依存なのでどうしようもない感じですね.


あとこの4パターンを2次元平面で表現してみました.
この平面に先ほどの攻め得意・苦手,受け得意・苦手のタイプを
散りばめたらいいのかなと考えている.

ちなみに,

・攻め得意で,さらに受けも得意なタイプはお得意様
(ニョロトノでいうところの炎タイプ)

・攻め得意で受け苦手なタイプは居合
(竜タイプはこれですね)

・攻め苦手で受け得意なタイプは拮抗状態
(ニョロトノでいうところの水タイプ)

・攻め苦手で受け苦手なタイプは白旗
(ローブシンでいうところの超タイプ)

と分けてみた.
(特に名称に意味はない.ただそういう風に感じたため)

二元図

まず最初にPTのコンセプトを決めてから,
こういう風に弱点等の洗い出ししたらいいんじゃないかなぁと思ってます.

※PTのコンセプトとは,
例えば
・砂
・雨
・霰
・晴
の天候PTや

・トリル
・重力

の技中心や

・ラティライド
・カバドリュ

などのポケモン中心といったこと.



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する