ブログパーツ

ポケモンBW2 ARサーチャー乱数調整してみた その3

ARサーチャー乱数調整の最後の記事です。

前回の記事によって、狙っている初期シードがでたとき、
乱数を消費した際の針の最初の位置とその後受け取る2匹目のポケモンの性格値を
メモすることに成功していると思います。

次は性格を合わせに行きます。

ダウンロードしたbwseedlistを開きましょう。

bwseedlist画像

自分が使用している初期seedを入力し、
固定リストボタンを選択します。
まだオフセット入れません。

固定リストボタンを押すと、
次のようなテキストファイルが出力されます。

固定リスト

ここではまだオフセットを考慮しておりません。
なので先ほど消費乱数に対する性格を目もしていると思いますが
それを頼りに自分のオフセットがいくらかを調べましょう。
私の場合、
のうてんきとしんちょうが続いてでてきて
大体消費数50~70あたりを探すと・・・

固定リストオフセット特定

このあたりですね。
3消費でのうてんきだったのでオフセットは64です。
bwseedlistにオフセットを入れ直して再度固定リストを表示させます。

固定リストオフセット考慮無し

これで目指す初期シードでモード変更を何回行えば
目的の性格値になるかが分かります。


またレポートを行い、針の位置を調べていましたが、
最後乱数調整をする時は60近くレポートを書くときもあり、
本当にこれがあっているのかと不安になるでしょう。
そのため、さびたコイルさんのこのサイトの
レポートの針の開始位置リスト出力できるreport_bwをダウンロードしましょう。
ダウンロード後、起動すると
初期シードを聞かれます。
今使っている初期シードを入れましょう。
つづいて消費数ですが、200くらいにしましょう。

レポートの針チェック

でてきたresult.txt内には
初期シードと数字の羅列が書かれています。
数字はレポート時の時計の針の位置を示しています。

レポートの針テキスト 

ココで注意!
これはオフセットを考慮していないため、
自分のオフセット部分から見ていきましょう。
64だったら64個目が消費1での針の位置です。


さあ最後です。
まずARサーチャーで霊獣を捕獲しましょう。
次にポケモン2体以上と霊獣を一緒に「調査結果を送る」により
BW2のROMに送りましょう。
後戻りはできません。
さきほどの初期シードを実現する
時刻で起動し、
モード変更でちゃんとレポートの針が
目指す初期シードになっているかを確認しつつ、
乱数を消費しましょう。

目的の性格値まで乱数を消費した後、
ニンテンドー3DSリンクでポケモンを受け取りましょう。
これで霊獣の乱数調整はおkです。

ARトルネ
ARトルネ2
ARトルネ3
ARトルネ4



この記事へのコメント

- - 2012年07月01日 03:56:10

report_bwがうまく作動しないのですがなにか必要なものがあるのでしょうか?

- あららぼ - 2012年07月01日 09:30:50

>-さん

上手く作動しないというのは、
・コマンドプロンプト自体が起動しない
・起動して初期シード、消費数を入力し、エンターは押せるが
 result.txtができない
のどちらかですかね?

どういった問題かはわかりませんが、とりあえず
さびたコイルさんのところにもかいてある
.NET Framework 4をインストールしてみてはいかがでしょうか。

- ボンゴレ - 2012年07月03日 17:44:09

ここの記事をみてAR乱数本番までくることができました
ありがとうございます!
その本番について質問です

>次にポケモン2体以上と霊獣を一緒に「調査結果を送る」により

とありますが計3匹以上必要でしょうか?

あと霊獣は1番目、2番目どこにセットして送ればいいのでしょうか?

- あららぼ - 2012年07月03日 17:52:46

>ボンゴレさん

通常ポケ2体と霊獣でおkだと思います。
通常ポケ無しで霊獣を送ってAR乱調をしたことがないので、
0匹の場合は分かりません。

また霊獣の位置は特別なので1番目、2番目という風にセットはできません。
何もせずとも個体値は通常ポケの2体目と同じになります。

- ラッセル - 2012年07月13日 23:19:06

このブログのおかげで通常ポケモンのARサーチャー乱数に成功することができました。本当にありがとうございます

質問ですがホウオウ ルギア などのポケモンも消費乱数は22〜22でいいんでしょうか?
ヤドン×2とホウオウの三体でやったんですがホウオウが一体目にきてしまい失敗してしまいました。22〜22は霊獣だけなんですか?

- あららぼ - 2012年07月14日 00:02:50

>ラッセルさん

某ブログで自動的に性格値乱数消費がそれぞれ、
ギラティナ +4、パルキア +1、ルギア +1ホウオウ なし
という風に見かけました。

また霊獣以外は普通のポケモンと同じで一匹目で9、二匹目で22、三匹目で35となっているはずですね。

- SIGMA - 2012年07月17日 18:53:06

はじめまして。

あららぼ様のブログを参考にさせていただいて、無事にボルトロスの乱数を成功させることができました!感謝しています。

その後に、ランドロス、ホウオウ、ディアルガ、ギラティナの乱数を行ったところ、
ランドロスだけが性格値(乱数列(?))において+1ずれて、目当ての性格より1つ行きすぎてしまいました。


私なりに考えられる原因として、

・ランドロス転送時に普通ポケモンが6匹いたため、普通ポケモンの6番目のポケモン(私の場合リオルでした)が3dsに残され、ランドロスと+5匹普通ポケモン(および道具6種類)が送られた
このときになにかあった・・・?

・転送する普通ポケモンの中に性別無ポケモン(私の場合ヒトデマン(×3))がいた(どっかで性別有無でどうのこうの・・・ってきいたので・・・)

以上の2つもしくはどちらかかな・・・?

成功したホウオウ、ディアルガ、ギラティナの乱数を行うときには、それぞれ一体のみでしました。

用いたDSは初代DS、ソフトはW2でした。

乱数初心者なのでわけのわからないこと書いてるかもしれませんが、なにかの手助けをできたなら幸いです。

- あららぼ - 2012年07月17日 21:21:10

>SIGMAさん

僕の名前に様はいらないのでw
後者の可能性が高そうですね。
ランドロス自体は他の霊獣と同じ扱いだった場合
2体目のポケモンの個体値、性別に依存するので。

やはり性別♂♀があるポケモンで行うのがベターですね。
情報ありがとうございます!

- j18605 - 2012年08月02日 14:25:54

あららぼ様!
おかげで臆病めざ氷HCSVのトルネ捕まえることが
出来ました!!
ありがとうございます。
また、ほかの乱数をやるときもお願いします!

- あららぼ - 2012年08月02日 21:00:03

>j18605さん

よかったです!
あと様はいらないので~♪

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する