ブログパーツ

ポケモンBW2 隠し穴で目当てのポケモンを出すための乱数調整

遅ればせながら成功しました。
遅れた理由として色々と間違えていたのと
ダウジングマシンバグが出てしまったまま
乱数調整を行っていたため成功が遅くなったためです。

その辺も踏まえて成功の方法を書き連ねたいと思います。

1.必要なもの

・SyokiSeedSearch・report_bw
いつものように製作者に感謝しつつダウンロードしましょう

・ぺラップ(おしゃべりをおぼえた)
ぺラップによる乱数消費をする際は必要です。

・マスターボール
初期シード値を固定シンボルで確認する際は必要です。

・ゴールドスプレー
隠し穴内のものが復活するのに256歩必要であり、その目安に。

・その他(メモ帳など)

2.まず準備

基礎知識として・・・
隠し穴内のアイテム・ポケモンは
隠し穴内に何もない場合256歩ごとに復活判定が行われます。

そのため、自分の欲しいポケモンがいる隠し穴以外の
隠し穴をポケモンもしくはアイテム(地中にあるこやしもおk)で埋めます。

その後、ある初期シードで起動し、
ある乱数消費を行い256歩動くと、隠し穴が復活します。
(256歩でかならずしも復活でない点に注意。乱数調整することで
256歩で復活が容易にできる)

3.ダウジングマシンバグについて
私も陥った現象なのですが、
隠し穴内がこやしもない空状態であるのに
ダウジングマシンが反応してしまうということがあります。

この場合、何度やっても乱数調整がうまくいきませんでした。
対処法として、その隠し穴以外の隠し穴のポケモンを倒すと
直ります(アイテムを取ると直るかは検証しておりません)

ダウジングマシンバグが生じた隠し穴以外でポケモンを倒し、
バグが生じた穴でバグが直っていることを確認しましょう。

その後、目的の隠し穴以外はすべてポケモン・アイテムで埋め、
目的の隠し穴は空にしましょう。

3.初期シードの検索

まずSSS4のver2.01を用いて初期シードを検索します。
今回はメタモンを出しましょう。
ギャラ初期シードSSS4


MACアドレス、パラメータを入力。
日付は狭めましょう。大量に出てくるので。
消費は関係ありません。
実際0でやっても2でやっても7でやっても同じ初期シードがでたので。
消費はできれば90前後がいいと思います(画像は50~150ですが)

下の隠し穴のチェックボックスにチェックを入れ、
設定ボタンをクリックしましょう。
設定方法はさびたコイルさんのブログより。

隠し穴設定

メタモンは出現率1パーセントだったみたいですね( ´◔‿ゝ◔`)

これらを設定し、検索すると
result.txtが出ます。
エクセルに写したものがこちら

隠し穴シード

私は秒数が少なかった初期シードを使いました。
後々気付いたのですがオフセット等があるので
出来るだけ消費が大きいもの(100ぐらい)が良いと思います。

次にこの初期シードを用いて隠し穴乱数を行います。
その際、起動時にこの初期シードをひいているかどうかを確認する必要があります。

初期シードの確認
初期シードの確認方法として2パターンあります。

1.SSS4で先ほど求めた初期シードの時刻を検索し、その際の固定シンボルの個体値と
その際のレポートの針の位置をメモしておく。

2.そもそもその初期シードの起動時間で起動を行い、レポートを10回程度行い、
その際のレポートの針の位置とreport_bwを比べる。

の2つです。

1は簡単です。
先ほどの初期シードがでる時刻をSSS4で調べます
個体値乱数2~2にし検索します。
ギャラ初期シードSSS4

そのときの個体値が以下のようになります。

個体値から

例えばヒードランなどのNPCがいない固定シンボル前でレポートを行い、
さきほどの初期シードの起動時間でゲームを起動します。
(起動時間はいつもどおりー1秒です)
その後、レポートを数回書きます。
このときのレポートの針の位置をメモします。
これはレポートの針の位置によってどのシードにいるか判断できるためです。
これらをメモした後、ヒードランを捕まえます。

ちゃんと目標の初期シードの場合、
上のメモ帳で出たような個体値になり、そのときのレポートの針の位置を
メモできているという結果になります。
これはできるまで繰り返すしかないです。

もうひとつは、目標の初期シードを達成する起動時間でゲームを起動した後、
レポートをかき、その際のレポートの針の位置をメモします。

report_bwに目標の初期シードを入力し、
消費数を適当に大きめの値を入力(150~200あたりかな)
得られたresult.bwから先ほどメモしたレポートの針の位置と
同じ数字が連続する部分を見つけ出します。
これの利点としては初期シードでの起動時のオフセット
(初期シードでの起動したときの最初に消費されている性格値乱数)がわかるということです。

私の場合、37040034と続いたので、見比べるとオフセット53でした。

オフセット調べ

どちらでも構わないのですが、
目標とする初期シードでのレポートの針の位置を調べておきましょう。

4.乱数調整

いよいよ本番です。
まず動くNPCプレイヤーのいないポケモンリーグで
スプレーを使用していない状態で
レポートを書きましょう。
その後、目標の初期シードの起動時間でゲームを起動。
白画面ではボタンを押さないことに注意。
Cギアオフでつづきから。

まずレポートを書き、その時のレポートの針の位置を見る。
先ほどメモった針の位置と同じならばおk。
私の場合、針の位置が3だったのでおkといった形。
(選んだ初期シードでのtimerずれで最初が同じレポート位置だった場合
見分けがつかないことになるのでその際はここでの乱数消費は多くしたほうがいい
ex.レポート3回とか)

またレポート1回につき乱数が1消費されます。
消費すべき乱数は先ほどエクセルシートで示したところの性格値乱数消費の値です。
今、オフセットで53、レポートで1消費しました。
先ほどのエクセルシートでは69と書かれていたので
残り
69-53-1=15です

続いてゴールドスプレーを使用し
250歩ポケモンリーグで歩き回ります。
その後、残りの15をぺラップまたはレポートで消費していきます。
この順序は逆でも多分オーケーです。

私の場合歩いて乱数を消費しなかったため
70400・・・となり、このまま15消費しました。

最後に6歩すすめ、これでメタモンが出現している状態です。

ジャイアントホールに行き、確認しましょう。

metamon.png
ちなみに個体値・性格等の判定は
今回の乱数では決まりません。
固定シンボル乱数と同じ扱いで行えます。

自分で乱数調整を行ってからでないと
記事が書けない性質なので
かなり遅れたことになり申し訳ありませんでした。
その分、ダウジングマシンのバグや
歩数による消費の有無などが見れてよかったと思います。



この記事へのコメント

はじめまして - F@L - 2012年07月04日 21:23:02

はじめまして、今回BW2で初めて乱数調整を試してみようと考えこのサイトに辿りついたものです!

もしよかったら質問に答えていただけると感激です。

①1.必要なもので、SyokiSeedSearch・report_bw の2つはダウンロードさせていただけました。
ぺらっぷ以外は揃っているのですが、ペラップは必要でしょうか?レポートで消費をかせげる?的なことが書いてあり
不思議に思いました。(ペラップを持っていないため・・・)

②自分の欲しいポケモンがいる隠し穴以外の隠し穴をポケモンもしくはアイテム(地中にあるこやしもおk)で埋めます。
この過程は必ず必要ですか?   メタモン6Vが目標なので、ジャイアントホールの隠し穴は何もない状態にしとかなければいけないんですよね?

③はじめてなもので、SSS4のVCount Timer0 GxStat Frame に何を記入したらいいのかわからないです。
ぜひおしえてくれませんか?

④時刻のことですが、メタモンを出現させる時間帯ですよね?
そして、消費は90~100ぐらいがベストだと。

⑤オフセットとは何のことですか?

<<次にこの初期シードを用いて隠し穴乱数を行います。
その際、起動時にこの初期シードをひいているかどうかを確認する必要があります。>>


⑥初期シードとはなんのことですか?結果が出たとしてSSS4でどう調べるのでしょうか?いまいちわからなくて・・・

⑦レポートの針の位置は何故メモしとくのですか?レポート開始時の針の位置か?終了時の針の位置か?

⑧起動時間はいつもどおりー1秒です・・・?

⑨その後、レポートを数回書きます。
このときのレポートの針の位置をメモします。
これはレポートの針の位置によってどのシードにいるか判断できるためです・・・?どうしてどのシードにいるかわかるのか?

⑩report_bwに目標の初期シードを入力し、 とありますがreport_bwを開くと初期シード0x・・・と書かれておりそこのそのまま記入するのですか?

⑪得られたresult.bwから先ほどメモしたレポートの針の位置と
同じ数字が連続する部分を見つけ出します。←針の位置がわかるのは何故?数字しか書いてないのに・・・><

⑫いよいよ本番です。
まず動くNPCプレイヤーのいないポケモンリーグで
スプレーを使用していない状態で
レポートを書きましょう。
その後、目標の初期シードの起動時間でゲームを起動。
とありますが、リーグ前でレポートを書いておくため目標シンボルを出現させる時間は数十分ほど遅れさせて考えておくべきですよね?

⑬しつこいですが、私の場合歩いて乱数を消費しなかったため
70400・・・となり、このまま15消費しました。と書いてありますがどういうことでしょうか?
また、リーグで256歩歩く⇒空を飛んでカゴメタウンからジャイアントホールへ向かう⇒隠し穴に入る⇒メタモン登場!
っと言った流れでしょうか?


長くなってすいません。お答えいただけると嬉しいです。

- あららぼ - 2012年07月04日 22:10:40

>F@Lさん

①レポートでも乱数を1消費するのでぺラップがなくてもいけます。
ただし、消費乱数が50などかなり大きい場合、レポートを書くのが面倒ということもあり、ぺラップも推奨しております。ぺラップ2体ありますとポケモンのステータスチェック画面でおしゃべりに音を録音したぺラップ2体を交互に見てやることで迅速に消費することができるためです。

②そうです。自分の欲しいポケモン(上記の記事の場合メタモンですね)のいるジャイアントホール以外の隠し穴はすべて埋めておかないと、
隠し穴の復活判定時にジャイアントホール以外の隠し穴でアイテムもしくはポケモンが復活するのでこの過程が必要です。

③パラメータについては乱数調整のための準備~パラメータ調査~を参照して頂けると幸いです(http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-203.html)

④時刻についてはその通りです。
また消費が90~100がベストだとした理由として以下で答えるオフセットの存在があるためです。

⑤report_bw等で初期シードと消費数を入れた際に得られる針の位置のリストと実際にレポートを書いたときの針の位置はずれております。
このずれのことをオフセットと呼んでいます。
例えば、report_bwで得られた数字の羅列が

5461226745465411・・・・

であり、自分がその目的の初期シードを実現する時間に起動し、レポートを書き、その時のレポートの針の位置をメモした時、

6745465411056135・・・・

となった場合、このオフセットは「6」となります。
(上記の数字列で下記の67454・・・が出てくるのが6番目なため)

こうしたリストと実際のずれを調べておく必要があります。

⑥SSS4で目的のものを調べた結果、リストが出てくると思います。
このときでてきた日時で起動することで初期シードを実現することができます。
初期シードの実現によって目的のメタモンの出現に近づけることができます。
初期シードとは(以下引用文)
 「DSのソフト選択画面でポケモンDPtHGSSを選択したときの年月日時分秒~
 続きから始めるを選択したときの年月日時分秒」
で決まる、8つの数字から成る値です。
詳しくはこちらにhttp://warriors.ongaeshi.biz/kisotisiki/ra.html

⑦レポートの針の位置をメモすることによって、自分が初期シードをちゃんと達成しているかを確認できるためです。前回だとTimer0ずれが2つで済んだのですが今回は5つくらいあるためなかなかそろいません。
Timerずれの説明は難しいのですが、簡単に言うと、前回のBWだとくじ引き2本で当たり1本だったのに対して、今回のBW2はくじ引きが5本であたりが1本という感じです。
レポートの針の位置は開始時の位置をメモしてください。
位置の番号についてはARサーチャー乱数時の記事http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-210.htmlを参考にしていただけると幸いです。

⑧SSS4で出てきた起動時間と初期シードリストがあると思いますが、
その起動時間の秒数のー1秒でポケモンのソフトの起動をお願いします。
bwの時と同様だったので、いつもどおりと表記していました。もうしわけないです。

⑨全段階として、
目的の初期シードの際の固定シンボルの個体値をSSS4で探し出し、
その後、目的の初期シードを実現する起動時間で起動後、レポートを書き、その際のレポートの針の位置をメモしています。
その後、固定シンボルのポケモンを捕まえ、実際にその初期シードでの個体値になっているかを確認しています。
初期シードを実現している場合、SSS4で調べた個体値と同じになっており、
その時のレポートの針の位置をメモしている状態ですよね。
よって、目的の初期シードを実現するような起動時間で起動を行い、
その後、レポートを数回書いて、上記でメモしたレポートの針の位置であれば、
目的の初期シードをちゃんと実現できているとわかります。
もし、Timerずれにより異なる初期シードになっていれば、レポートの針の位置はメモしたものと異なっているのでやりなおさないといけないということが分かります。

⑩そうです。自分の実現すべき初期シードをそのまま書きます。

⑪固定シンボルにより目的の初期シードの時のレポートの針の位置をメモしたものがありますよね。それとreport_bwから得られた数字列をひかくしてください。
12や54などの2つの数字程度ならば合うところは多々あると思いますが、
連続した5や6つの数字が合う場所などそうそうないので、すぐに見つかると思います。

⑫数十分遅れさせるというのが良く分かりませんが必要ありません。
目標の初期シードさえ引けば、あとは乱数を消費し、メタモンを出すだけなので
初期シードを引いた後、どれだけ時間がかかっても自分がやろうとしている乱数消費以外での乱数消費さえなければ関係ありません。

⑬最初、プレイヤーが歩くことによっても乱数が消費されると思っていたのですがそうではなかったのでこのような表現になりました。

隠し穴のチェックボタンを押して調べたSSS4の結果の内、私は性格値消費69のものを用いています。
現在、先ほど述べたオフセットが53であり、最初にレポートを書き、自分が初期シードを実現しているかを確認したため乱数を1消費しました(レポートによる乱数消費が1)

ゆえに69乱数を消費するためには残り、
69-53-1=15
となっています。

続いて250歩歩きまわり、
もう一度レポートを書くと、メモしていたものと比べた時、
乱数消費が1でした(これは今書いたレポートによる乱数消費)
このため歩いたことによる乱数消費はないものとしています。

残り14消費をレポートもしくはぺラップによって消費を行い、
復活判定までに必要な歩数の256歩の内のこり6歩を消費し、
空を飛んでカゴメタウン→ジャイアントホールの隠し穴へ
メタモンが出現という流れでおkです。

コメントを見させてもらったらやはり
この記事から読んでいただいた方にはかなり不親切なものとなっていたのかもしれません。もうしわけないです(◞‸◟)

- あららぼ - 2012年07月04日 22:15:24

⑨の「全段階」は「前段階」のまちがいです。すいません

返信ありがとうございます - F@L - 2012年07月04日 22:19:21

さっそく回答ありがとうございます。

今から熟読します!またわからないことがあったらコメントします;;
よろしくお願いします(^_^;)

質問2 - F@L - 2012年07月04日 23:13:27

質問なのですが、さっそくSSS4で試してみました。
しかし、画像のように23時30分のときのリストでは何個も出てきませんでした。
検索結果は二つです。おかしいでしょうか?
それと、report_bwに目標の初期シードを入力したところ数字はすくなく、★の後に数字は書いてありませんでした。失敗でしょうか?

また、

⑤report_bw等で初期シードと消費数を入れた際に得られる針の位置のリストと実際にレポートを書いたときの針の位置はずれております。
このずれのことをオフセットと呼んでいます。
例えば、report_bwで得られた数字の羅列が

5461226745465411・・・・

であり、自分がその目的の初期シードを実現する時間に起動し、レポートを書き、その時のレポートの針の位置をメモした時、

6745465411056135・・・・

となった場合、このオフセットは「6」となります。
(上記の数字列で下記の67454・・・が出てくるのが6番目なため)

と書いてあり、レポートの針の位置をメモしたとき67・・・となった場合とありますが
レポートするときの針の開始時点の針の位置(0~7 ARサーチャー乱数時の記事 参照)では67・・・なんてどうやったらその数値が出るんですか?
ここまではわかります⇒report_bw等で初期シードと消費数を入れた際に得られる針の位置のリストと実際にレポートを書いたときの針の位置はずれております。
このずれのことをオフセットと呼んでいます。
例えば、report_bwで得られた数字の羅列が

5461226745465411・・・・

であり、自分がその目的の初期シードを実現する時間に起動し、レポートを書き・・・。

理解力が乏しくすいません。とりあえずここまで回答していただけると幸いです

- あららぼ - 2012年07月04日 23:19:41

画像のような23時30分のときのリストとはどこの部分を指しているのでしょうか?

report_bwの画像の★以降の数字は私が勝手にわかりやすく区切ったため
おかしくなっているだけです。申し訳ないです。
数字が少ないのは消費数の入力で小さな値を入れたからだと思います。
また★以降に数字が書いてないのが普通なので大丈夫です。

⑤の数字67とは6、7のことです。
つまり連続してレポートを書いて、その都度レポートの針の位置を調べるということです。

夜分遅くにすいません - F@L - 2012年07月04日 23:26:32

連投すいません

もしかして、67454・・・という数字は、一回目のセーブ:6の位置 二回目のセーブ:7の位置 ・・・ ということですか?

- あららぼ - 2012年07月04日 23:33:08

そういうことですね~

質問3 - F@L - 2012年07月04日 23:54:05

わかりました!

画像のような23時30分のときのリストとはどこの部分⇒SSS4を使ったあとの結果です。

しかし、起動時間一秒前で起動しても初期シードと同じ羅列の数に針の位置がならない・・・
どこも違うので、ん~困りました;;なぜだー(^_^;)

たとえば13時5分32秒起動なら DS内の時計を13時4分にして5分31秒に起動で間違っていませんよね?

- あららぼ - 2012年07月05日 08:51:56

>たとえば13時5分32秒起動なら DS内の時計を13時4分にして5分31秒に起動で間違っていませんよね?

13時5分32秒とSSS4の結果が出た場合、
DSの時間を13時5分に設定し、
ポケモンのソフト選択を13時5分31秒にします。
F@Lさんのいう「起動」というのがポケモンの続きからを選択すると
推察できるのですが。
ここでの起動とはポケモンのソフトをDSメニューから選択することです。

- F@L - 2012年07月05日 21:17:46

返信ありがとうございます!

しかし、なかなかやってもできない・・・。
乱数調整もこんなにできないものなのでしょうか?
時間一秒前にDSメニューで選択することを5回ほど繰り返しましたが
レポートの針とreport_bwの数字の羅列で同じものが出てきません

何かコツはありますでしょうか?
気を付けるべきことなど何でもいいです、お願いします

- あららぼ - 2012年07月05日 21:36:57

>F@Lさん

元々HGSSでは2フレーム(2/60秒)を合わせに行く乱数調整に対して、
BWで1秒ずれで済むようになり、大分楽にはなった気はします。
が、BW2になり、ちゃんと合わせてもTimerずれと呼ばれるものが生じてしまい、
今作だとそれが5つあるため前から乱数調整をやっていた方でも苦労はしていますね。

コツというのはなかなか難しいですね。
コツによりtimerずれをどうにかすることができないので。

乱数初挑戦であればもう少し簡単なBW1の乱数調整からはじめるのも
手かもしれません。
そこで乱数調整を少し行ってから、いろんなものに手をだしてみるのも
ありかと思います。

>レポートの針とreport_bwの数字の羅列で同じものが出てきません

これはreport_bwに初期シードと消費乱数を入れた際に出てきた
リスト上にでてこないということですよね。
うーんなんでだろうか・・・

- なn - 2012年07月05日 22:08:35

パラメータ求めてないだけとか

- あららぼ - 2012年07月05日 22:16:25

>なnさん

うーんパラメータ求めていないと隠し穴の初期シードも検索できませんし、
そうなるとreport_bwに入力する初期シードがないので
出来ないと思います。
多分そこは大丈夫かと。

すみません - F@L - 2012年07月05日 22:38:40

>>なn さん
>>あららぼ さん

申し訳ございません。今前の記事を見直していたところ、パラメータを求めていないことに気づきました・・・。
なnさんのおっしゃる通りですw
いや~、パラメータを入力と書いてあったので画像のやつ、そのままやってました。
はい、すいませんでした(^_^;)

今からヒードラン出して、固体値特定してきます!
レベルが高いと固体値がわかりやすいだとか

すいません - F@L - 2012年07月06日 22:43:02

何度も何度もすいません。
パラメータが出たので固定シンボルのウルガモスに挑戦するが全然できない。
あきらめてメタモンを出現させることにした。


ヒードランの個体値特定からパラメータを出しました。
三回連続同じ性格、個体値だったので成功だと思う。

最初にジャイアントホールの隠し穴のアイテムをとって隠し穴から出てすぐに
ポケモンリーグへ。そしてセーブ。

パラメータなどを入力し、初期シードをだす。
時間の一秒前に起動、レポートの針で5回確認。オフセット50で同じになる。
性格乱数値105-5-50=50 よって残り消費50をレポート50回書くことにより
消費。針も見ながらでしたが、完全に一致していました。

消費後、ゴールドスプレーで250歩走る。6歩歩く。

空を飛ぶでカゴメタウンに行き、自転車で移動、イノムーに一回遭遇。
前段階でメタモンはもう出現していると考えなんとなく自転車使用。
スプレーは使っていない。

隠し穴に入るが、何もなかった・・・・・・。

完璧だと思ったのに、何が悪いのでしょうか、走ると消費が増えてしまうのでしょうか?

- あららぼ - 2012年07月06日 23:55:38

うーん走ると消費してしまうかもしれませんね。
その場合250歩消費したあと、レポートの針により現在どの位置にいるか調べつつ消費した方がいいかもしれません…

こちらでも今度調べてみます

- なn - 2012年07月07日 00:52:52

256歩歩いた時点で成功してればメタモンは出てるからそのあと何してもいいんだけどね。
俺の予想では
・すべての隠し穴を見つけていない
・すべての隠し穴を何かで埋めてない
のが問題だと思う。
隠し穴は20個あるから19個中にポケモンか道具が入ってる状態にしないと狙ったところにメタモン出せないよ。
もしかしたらほかの隠し穴にメタモン出てるかも

出現しました - F@L - 2012年07月07日 22:25:30

>>あららぼ さん
>>なn さん

今までありがとうございます!
メタモンを出現させることに成功しました!

まず隠し穴をすべて見ていませんでした。
見ていないとこにはどうせアイテムとかあるんだろって甘い考えでした。

途中ダウジングマシンバグが発生し困惑しましたが、ここに書いてある通りに
対処したらまったく問題ありませんでした。

ちなみに空を飛ぶをしたら乱数消費が結構変わるみたいですね。


では今から6Vにしてみたいと思います。

また、固定シンボルの性格調整について、聞きたいことがあるので
迷惑でなかったら,教えていただけると幸いです。

- なn - 2012年07月08日 00:10:33

自分で良ければ答えます。なんでもどうぞ。
空を飛ぶは乱数を消費しますがメタモンが出現したあとなので問題ないですね。

- あららぼ - 2012年07月08日 13:09:09

>F@Lさん

よかったですね!
そらをとぶをしたら乱数消費変わるのかぁと初めて知ったりw

>なnさん

ありがとうございます!
よい読み手に恵まれていてよかったです。

- なn - 2012年07月08日 14:22:21

どいいたしましてです。
記事とか書いたりはしてないけど乱数は自分で解析してたり

- ななし - 2012年07月11日 18:04:38

どの記事よりも見やすかった!
ここで成功しました!ありがとうございます

- あららぼ - 2012年07月11日 23:01:00

>ななしさん

ありがとうございます!
日々精進しております。

ゴールドスプレー - F@L - 2012年07月15日 09:23:28

以前質問させてもらった者です
メタモンを出現させることに成功できたので、同じ方法でカイリューを出現させたいなと思い、やっていたのですが・・・
なぜかポケモンリーグでゴールドスプレーを使って250歩歩くと乱数が消費されてしまいます。メタモンの時はならなかった気がするのですが・・・
5~6回やってもだめですし、スプレーの消費を考えて調整してもだめでした(おたぶん)。

今回はほかの隠し穴もチェックしましたし、大丈夫だと思ったのですが。
しつもんばかりですみません
回答していただけると幸いです

- あららぼ - 2012年07月15日 09:51:43

>F@Lさん

僕も依然そのようなことがあったのですが、
・ダウジングバクの発生
・SSS4の隠し穴設定でカイリューがでるように設定していなかった
の2点ですかね多分。

メタモンの時とカイリューの時では初期シード自体が異なりますので
(SSS4での検索の設定が違うので)

- F@L - 2012年07月15日 10:10:57

(携帯からです)

ダウジングバグですか、やる前に一回全ての隠し穴をチェックして
ポケモンが出現していないか確認しましたが、いなかったので
大丈夫だと思っていました。やはり、ダウジングのところは一度とって
アイテムが存在しているか確認すべきですね!(>_<)

カイリューも出現が1%らしいので
その設定で初期シードを求め直しました。しかし…


まずは、隠し穴のアイテムを確認してみますね♪
回答ありがとうごさいます

- F@L - 2012年07月16日 18:44:59

報告忘れてました、すみません(^_^;)

どうやら、育てやにポケモン預けてたのがまずかったらしいです。
成功しましたのでありがとうごさいます!
しかし、♀がでなかった…

- あららぼ - 2012年07月16日 19:53:05

>F@Lさん

よかったです!
♀は最初に指定していないといけないからメタモンと
同じ初期シードが使えないというめんどくささ(´◔∀◔‘)

- ホワイト - 2012年07月20日 21:38:55

隠し穴を埋めるためにはどうすればいいのでしょうか?^^;
初歩的な質問すいません。

- あららぼ - 2012年07月20日 22:58:54

>ホワイトさん

隠し穴のポケモンもしくはアイテムは歩数によって出現する確率が高くなっていきます。
ですので、歩数を稼いでいきましょう。
いつのまにか復活しています。
また、ハイリンクのレベルを上げていたら
隠し穴の中身の出現率を上げるパワーがもらえます。
それを使うと確率を上げられます。

- RIA - 2012年07月21日 15:54:11

はじめまして。
このサイトを参考に隠し穴乱数に挑戦してみたんですけど、なぜかメタモンが出現しないでおおきなきのこばかり出ます
SSSの設定や初期シード、オフセット、他の隠し穴なんかも何度確認してるんですけど・・・

キノガッサとか他のポケモンはうまくいったんですが、どうしたらいいでしょうか?

- NARU - 2012年07月21日 15:56:08

初歩的な質問ですみません、
オフセットの求め方がいまいちわからないのですが
教えていただけないでしょうか><;

- あららぼ - 2012年07月21日 17:49:43

>RIAさん

起動する時間は大丈夫でしょうか?
でてきたシードの起動時間-1秒ですので。
あと報告されているものとしては、
育て屋にポケモンを預けているとまずいらしいです。

>NARUさん

あくまで僕の方法なのですが、
でてきた初期シードを用いて
まずreport_bwを実行します。
この時、消費数を適当に大きな値で行います。
次にでてきた数字の列を適当に10個ずつくらいテキストファイル内で区切ります。
ただ単にわかりやすくするためです。

次に固定シンボル前でレポートし、電源を切ります。
これは自分が求めた初期シードのときの
固定シンボルの個体値と実際起動し、捕まえた際の固定シンボルの個体値が
一致するときのレポートの針の位置をみるためです。

針の位置についてはhttp://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-210.htmlに書いてますね(これはAR乱数なのでつづきからを選択し、ゲーム内でレポート書いてませんが同じです)
※間違ってもこの調査で固定シンボルを捕まえてレポートしないように。

個体値があっている時などの話は今の(隠し穴乱数の)記事に書いているので省略。

ゲーム内でレポートを書き、レポートを書き始める最初の針の位置を見ます。
個体値を調べ、一致したときのレポートの針の位置と同じであるならそのまま続行。見たらその位置をメモ、またレポートを書いて針の位置をメモ・・・
を繰り返します。
そうすると数字の列ができますよね?
これらの数字の列が先ほどreport_bwで出力した数字列の中のどこかにあるはずです。
その位置を見つけ、区切りましょう。
そうすると、オフセットがどれだけかわかると思います。

- RIA - 2012年07月21日 18:02:34

>>あららぼさん

起動時間は1秒前でやってますし、育て屋にも何も預けてません。
諦めて別のseed使った方がいいですかね?(´・ω・`)

- NARU - 2012年07月21日 18:07:15

report_bwでやる事。

初期seed----->0x ここの入力
消費数------- > ここに適当な大きい数字を入れる。

出てきた数値と初期seedで起動した時の
レポート針数回分を比較してずれてた数の合計が
オフセットになるでいいんですかね?

- あららぼ - 2012年07月21日 18:11:26

>RIAさん

そうですね。
あまりにもでないのであれば違うシードを使用したほうがよいかもしれません。
またこちらからもブログ等に寄せられている質問をまとめて
トラブルシューティングの記事を書こうと思っており、
その時に何か気付いたことがあればまた書かせていただきます。
お役に立てずにすいません(´・ω・`)

>NARUさん

その通りです。どれだけずれてたかがオフセットですね。

- NARU - 2012年07月21日 21:31:33

何度もやっているのですが、ヒードランで試し固体値一致して
その時のセーブ針をreport_bwで出したので検索しても同じのが見つかりません。

これは何が原因なんでしょうか?><;

- ほこご - 2012年07月28日 01:31:47

いきなりすみません
report_bwに目標の初期シードを入れて消費を大きめにして入れてもreport_bwが動作を停止して続きができないのですが、これは間違っているからでしょうか?それともPCが悪いのでしょうか?

- ほこご - 2012年07月28日 01:46:46

すみません
解決しました。
フォルダに入れてするとできました。すみません

- ドレイク - 2012年08月14日 14:45:03

ロコンってメタモンと全く同じ方法でできますかね? チェック欄と出現率は同じらしいですが…

- ドレイク - 2012年08月14日 16:23:00

試してみたらメタモンと同じ起動時間でロコン出現しました 

- ailicec - 2012年08月17日 22:53:47

わからないこと(特にSSS4やパラメータ、レポート針について)が多い場合は

まず固定シンボル(ヒードラン、レジ系、ウルガモス)等で乱数調整をしてみてやり方を理解できてからの方がいいのでは?

自分も固定シンボルのレジロックをまず理想個体で捕まえて、配達員に理想個体ゲノセクトもらうところまでやってみて一応理解はしたつもりでしたが、こっちを読んでみると結構他よりは難しい(というより手間がかかる?)と思ったので。。

- あららぼ - 2012年08月17日 23:24:28

>ailicecさん

そうですね。固定シンボルから入った方が乱数調整はスムーズにいきますね。
また隠し穴乱数調整は他のと少し違う感じもしますので、
一番最後に回した方がいいかもしれません。

- nova - 2012年09月12日 23:02:26

固定シンボルの件でお世話になりました。

また質問させていただきます

report.bwのツールを使わない場合(初期シード確認の1)でオフセットはどう調べるんですかね?

- あららぼ - 2012年09月15日 11:44:28

>novaさん

返信遅れてすいません。

うーんreport.bwしか使ったことないのでわかりませんね。
一応調べてみましたが、他の型もレポートの針によるものでした。
ここら辺が簡単になるといいのですが・・・
なお周回プレイで同じIDで行っていると、
オフセットが変化する場合もあるそうです。

- たっかー - 2013年02月15日 16:01:46

検索の仕方がわかりません><
もしよければ調べていただけませんか?
MAC 00-19-FD-FE-03-AC
VCount 82
Timer0 1103
Frame 6
GxStat 6000000
です よろしくお願いします!

- ルフィ - 2013年02月17日 12:40:35

はじめまして。こんにちは。
ブログを読ませていただきましたが、隠し穴の埋め方がわかりません。
ちなみに子供が6Vのメタモンをさがしています。
よかったら6Vのメタモンをいただけませんか?

大人の私がいろいろなブログを読んだのですがわかりません。
すみませんがよろしくお願いいたします。
フレンドコードは 3754 6779 1352 です。

本当によろしくお願いいたします。

- あららぼ - 2013年02月18日 19:33:52

>たっかーさん

まずどのような個体のどのポケモンが欲しいか
それが明確でない上、初期シードの検索がで着ないのではないかと思われます。
また、誰か一人上記のように検索業務を受けてしまうと、
今後他の人のモノも受けなければなりません。
その場合、かかる時間は甚大です。
更にいえば、自分で乱数調整をできるようにならないと
欲しい個体がある場合、いちいち頼まなければならなくなります。
そういった関係は当ブログでは望んでおりません。

>ルフィさん

乱数調整は手順さえ覚えれば出来るので
お子さんと一緒に覚えて6Vメタモンを捕まえてはいかがでしょうか。
タダでものがもらえるような甘い幻想をもったまま大人になるより
自分で欲しいものをつかみ取るほうが教育上好ましいかと思います。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する