ブログパーツ

しめつけバンドツボツボについて

うまいこと回せそうな方法がないか考え中。
たしかネタポケwikiにも載っていたような。
ネタでもガチで考察するのがこのブログです。

ツボツボ

ツボツボの基本情報
(対戦考察wiki引用)

ツボツボ

No.213 タイプ:むし/いわ
特性:がんじょう(一撃で倒れない)
くいしんぼう(HPが半分以下になると木の実を使う)
夢特性:あまのじゃく(能力の変化が逆転する)
体重:20.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
同タイプHP攻撃防御特攻特防素早備考
ツボツボ201023010230
371
5通常時
砂嵐特防特化
アーマルド75125100708045
イワパレス7095125657545

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/はがね/いわ
いまひとつ(1/2)ノーマル/どく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

しめつけバンド
拘束技の継続ダメージを最大HPの1/16から1/8にする。
天候や状態異常、守るやダイビング・そらをとぶ等と組み合わせるとかなりのダメージに。



ツボツボ@しめつけバンド

すなじごく
まきつくorしめつける
からをやぶる(あまのじゃくの場合)
まもる
どくどく
むしのていこう
etc・・・

上のしめつけバンドの説明に
「ダイビング・そらをとぶ等・・・」と
書かれているのがよくわからない。
おそらく時間稼ぎにという意味だろうが。
それならばあなをほるも候補に入るのだろうか。

何かしらの補助は必要になりそう。
例えば代表的なものでいえば
バンギ・カバによる砂。
次に考えられるのがトリル。

基本的な戦術としてはおそらく
・すなじごくで縛る
・まきつくを次のターン加える
・あとは時間稼ぐ

ぐらいか。
これでいくと・・・

ターン数技ダメージ蓄積ダメージ備考砂ダメージもあった場合の蓄積ダメージ
1すなじごくHP/8+すなじごくダメージ(以下微小ダメ)HP/8+微小ダメ HP×3/16+微小ダメ
2すなじごくHP/8+まきつくHP/8+微小ダメ(まきつくも含む)HP×3/8+微小ダメ HP×8/16+微小ダメ
3すなじごくHP/8+まきつくHP/8+微小ダメHP×5/8+微小ダメ HP×13/16+微小ダメ
4すなじごくHP/8+まきつくHP/8+微小ダメHP×7/8+微小ダメすなじごくが最短でなくなるHP×18/16+微小ダメ
5まきつくHP/8+微小ダメHP×1+微小ダメまきつくが最短でなくなるHP×21/16+微小ダメ


ちなみにbwから地味に技の効果が4~5ターンになっていたり、
命中率が変わっている等があります。

技名威力命中
まきつく1590
しめつける1585
すなじごく3585


うーん書いてみたら強そうなんだけどなぁ・・・
問題として・・・

・みがわりもち
・そもそもあたらない(浮遊ゴーストとか)
・命中率の不安定さ

かな。

個人的にやりたいのはシャンデラと組ませることですね。

シャンデラ

襷持ちシャンデラで初手トリル
その後、のろいorおきみやげ
で退場。ツボツボへ。
この流れが一番きれいに決まりそう。

もしくはバンギラスで
ステロやでんじはを撒く。

しめつける状態発生の技は以下の通り

しめつける
まきつく
ほのおのうず
からではさむ
すなじごく
マグマストーム
うずしお

またサイトによって継続ターンがまちまちでこまっている。
4~5ターンのところもあれば
5~6ターンのところもある。
どっちだろう・・・

あと調べた結果、
しめつけられている状態で
みがわりをするとなくなるそうです( ´◔‿ゝ◔`)
こうそくスピンでもなくなります。

バンギツボツボココドラで使ってみたいなぁ



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する