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ポケモンAndroid用ダメージ計算ツールについて 追記

作っていたのですが、
すこしスライド形式の画像もまじえて報告を。

1.そもそもどんなものを作ろうとしていたのか?

モチベーションとして

 終盤戦で相手のポケモンが次の攻撃で落ちるかどうかを知りたい際に
 従来のダメージ計算ツールでは自分で大体相手のポケモンは
 HBぶっぱであるorHぶりであるor無振りである
 などの仮定をおいて計算していた。
 しかし、これは結構面倒であり、
 さらに変な調整をしていた場合、乱2で低乱数引いて負けなどもありえる。

→終盤戦で相手の調整がどれくらいのものであり、
 自分の攻撃で相手を倒せるか否かを知りたい
 (もちろん普通のダメージ計算もしたい)

がありました。

これを実現するには、

 相手のHP、防御の努力値ぶりを知る

ことが重要です(それさえわかればよい)

そのためにまず序盤で与えたダメージから
相手の調整をしることができればいい。

また、

 直感的にこれらを知りたい

というものもありました。

2.どういう風なダメージ計算ツールを?

そこで以下のようなものを試作してみた
(ここではまだ相手の調整として考えられるものをリストアップするだけにとどまっている)

ダメージ計算ツール試作3

シークバーで今の相手のHPを設定し、
ダメージ量から相手のポケモンの
HP,防御の努力値ぶりを計算するものである。

これができれば、この後、自分の攻撃が相手にどの程度与えることができるかがわかります。

3.本当にできるのか?

文章で書くとごちゃごちゃしたので、
スライド形式で描いてみました。

ダメージ計算ツールスライド1
ダメージ計算ツールスライド2
ダメージ計算ツールスライド3
ダメージ計算ツールスライド4

はい・・・( ´◔‿ゝ◔‘)
(スライドが見れない方がいらっしゃたら、あとで文章におこします)



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【職業】アマチュア社畜5段
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