ブログパーツ

いたずらごころほたるびバルビート育成してみた

いたづらごころほたるびバルビートを育ててみました。
以下にバルビートのデータを(ポケモン第五世代対戦考察まとめwikiより)

バルビート


バルビート

No.313 タイプ:むし
特性:はっこう(野生のポケモンに遭遇しやすくなる)
   むしのしらせ(HPが1/3以下のとき虫技の威力が1.5倍になる)
夢特性:いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1される)
体重:17.7kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
65 73 55 47 75 85

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---



本当は努力値ぶりとか考えないといけないと思いますが、
バトン型がやりたかったのでHSぶっぱにしました。

Lv50でのステータスは

ようきで
172-93-86-×-95-150

お、おう・・・( ´◔‿ゝ◔`)

まあ、特性でなんとかしましょう。
考えたものとして・・・

①まもるアンコールほたるびバトンタッチ@きあいのタスキ

②とんぼがえりトリックほたるびバトンタッチ@こだわりスカーフ

でした。
今回は①の型を育成しました。

①でやりたいことはまもるで積み技を見てからのアンコールで止めて
ほたるびバトンタッチの流れを作ることでした。
②でやりたいことはトリックによる縛り、トリックができなさそうな相手ならばとんぼがえりで
逃げるというものです。

バルビート自体補助技が豊富なのでもっと違う型もありだと思います。
(でんじはやおいかぜ、あまごい)
しかしそちらのほうをメインにしてしまうと
ボルトロスやエルフーンでも出来るので・・・( ´◔‿ゝ◔`)

①の型を育成後、数回レートで潜ってみましたが、

う、うん・・・(´≖◡≖)

致命的なまでの弱さ・・・

原因として

・積みバトン等はBW初期からのエルフライド等ですでにずっと警戒されているため
なかなか積めない
・ステルスロック・・・^q^
・まあでんじはだわな
・挑発ェ・・・
・先制技 三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア 

という感じですね。
ちなみにバトン先として雨パのグドラにしたのもまずいですね。
まあバトンする以前に潰されたので何とも言えませんが。
個人的には
・中速耐久寄りのポケモン
・バシャやメガヤンマなどの自分ですばやさを自動的に上げてくれるポケモン
がいいのではないでしょうか。

ある程度速さがないと殴る前につぶされるので。

やはり今まで使ってきたPTに無理やりいれるのはきついですね。
これを活かすとなると、もう少し周りのポケモンも考えた方がよさそうです。
PTのパーツとして入れることのできるポケモンではないかもしれません。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する