ブログパーツ

ポケモンBW2 シングルレーティング シーズン6のKKP レーティング上位勢とその他でとってみた

ポケ電で稼働しているカブリアスのデータを使用してもよいという許可がでたので、
簡単なものから試してみることに。
ゆた氏、オウアー氏には感謝以外あり得ないwww

とりあえず、レート上位者とその他でPT構成がどれだけ違うかを調べてみた。
定義として
・レート上位者=レート1650以上
・その他=レート1550近辺+レート1450以下(できるだけこの中でレートが高いものを持ってくる)
とした。

レート1650以上をレート上位者とした理由として、サンプル数の問題等がある。
まあレートをやっていて1600後半台が安定しないという方の中に
レート上位勢がどういう構成か知りたいという人がいるのではないかと思ったため。

その他、いわゆるレート下位に属するPTの選別として1500近辺は外しました。
理由としては、シーズン初めのPTが入っているため。
このあたりはかなり信用ならないので。

本当はレート上位勢を全トレーナーの何%とか
1500を間引く際に日付でやるべきだが、
まあ今回は簡単に紹介ということもあり雑になっている( ´◔‿ゝ◔‘)

また以下にKKP(キツネの社さんのところでよく見るあの表)を示すのだが、
これは全PT中、使用しているPTが10%以上のモノのみ算出している。
算出にしようしたツールはキツネの社さんのエクセルシートである。
これも感謝以外あり得ないwww

さて、前置きは長くなりましたが
レート上位とその他でのKKPを以下に示す。

両方ともサンプルPTは122、ポケモン数732

レート上位勢(レート1650以上)
ハッサムカイリューラティオススイクンキノガッサガブリアスマンムーボルトロスバンギラスローブシンウルガモスニョロトノロトム水サンダーキングドラヒードランユキノオークレセリアポリゴン2
ハッサム6130272921171519129669856815
カイリュー3055182125324163128105498378
ラティオス2718401498713911484366311
スイクン292114391911131476310902334
キノガッサ2125919361171240553354144
ガブリアス173811132151484389131031
マンムー152471317130511564564044
ボルトロス1916131412552957361054201
バンギラス1239741415246207201020
ローブシン9121160817624441543743
ウルガモス68435453242007202342
ニョロトノ6108153660402002160000
ロトム水95403841717019001311
サンダー84393950252201720521
キングドラ596051650401602160000
ヒードラン68624344132010016474
ユキノオー833311002073035041631
クレセリア17134340244012073134
ポリゴン258144141032011041413


その他(レート1550近辺+レート1450以下)
ハッサムロトム水ガブリアスラティオスウルガモスバンギラスカイリュースイクンシャンデラサンダーローブシンギャラドステラキオンヒードランメタグロス
ハッサム3615121177978365610
ロトム水15297798713270540
ガブリアス127275710245543433
ラティオス11752758793432245
ウルガモス7975265831282404
バンギラス78108524554552325
カイリュー9727852270262600
スイクン7149357212420225
シャンデラ8353140216022102
サンダー3254252401511135
ローブシン6743856221151022
ギャラドス5032222021113100
テラキオン6542436211011302
ヒードラン1434020203200130
メタグロス0035450525202013


並べてみると・・・(開くと大きな画像で出ます)

レート上位とその他のKKP


違いますね( ´◔‿ゝ◔‘)
まあ違いの解釈は個々にあるとして、
上位勢のKKPから0のところを取り出してみましょう。
これで上位勢がどのポケモンとどのポケモンは「組み合わせない」かが
わかります。

レート上位勢使わない組み合わせ
ポケモン1ポケモン2
スイクンロトム
スイクンキングドラ
キノガッサローブシン
マンムーユキノオー
ボルトロスサンダー
ボルトロスクレセリア
バンギラスニョロトノ
バンギラスキングドラ
バンギラスユキノオー
バンギラスポリゴン2
ウルガモスニョロトノ
ウルガモスキングドラ
キングドラヒードラン
ニョロトノロトム水
ニョロトノヒードラン
ニョロトノユキノオー
ニョロトノクレセリア
ニョロトノポリゴン2
ロトム水サンダー
ロトム水キングドラ
サンダーヒードラン
キングドラユキノオー
キングドラクレセリア
キングドラポリゴン2


そりゃそうやなって組み合わせですね( ´◔‿ゝ◔‘)

またレート上位勢が使用してその他が使用していないポケモンと
その他が使用してレート上位勢が使用していないポケモンは以下の通り。

KKP上位でレート上位勢が使用してその他が使用していないポケモンKKP上位でその他が使用してレート上位勢が使用していないポケモン
キノガッサ、マンムー、ボルトロス、ニョロトノ、キングドラ、ユキノオー、クレセリアシャンデラ、ギャラドス、テラキオン、メタグロス


まだまだやりたいことはありますがこの辺で。

あと上記のレート上位勢のKKPを使うとこんなことができるのでは。
例えば、
①ハッサムをまず使いたいとする。
②つぎにハッサムの行を見て、一番KKPの高いもの(自分以外)を選ぶ。
今の場合、30のカイリューですね。
③カイリューの行を見て、今まで選んだもの以外で一番KKPの高いものを選ぶ。
今の場合、25のキノガッサですね。
④キノガッサの行を見て、今まで選んだもの以外で一番KKPの高いものを選ぶ。
今の場合、17のマンムーですね。
⑤マンムーの行を見て、今まで選んだもの以外で一番KKPの高いものを選ぶ。
今の場合、13のスイクンですね。
⑥スイクンの行を見て、今まで選んだもの以外で一番KKPの高いものを選ぶ。
今の場合、ラティオスもしくはボルトロスですね。
⑦ハッサム、カイリュー、キノガッサ、マンムー、スイクン、ラティオスorボルトロスのPTができる。

途中でタイプが被った場合はその次にKKPが高いものを選べばよいのでは。

今のだと適当に高いものから選んできましたが、
将来的には最適経路問題に定式化して、
自分が入れたいポケモン1~3体位決まっていたら
あとの3体を選んでくれるようなシステムを作りたいですね。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する