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ポケモン短期大会で結果を出すためには!レート値の推移を考えてみた

ポケモンwi-fi大会


記事タイトルのような大それたものではないです。

レーティング計算方法からどうしたら短期決戦で勝てるのかを考えてみた。

ポケモンのレーティング計算方法は某将棋のレーティング計算方法と一緒らしいです。
(参照URLその1:すかーだおー!「ポケモンレーティング計算式」byすかーさん

このサイトによると・・・

AのレートをA BのレートをBとすると

Aが勝った場合のそれぞれの変動値
16+(B-A)*0.04

Bが勝った場合のそれぞれの変動値
16+(A-B)*0.04

小数点以下は切捨て


だそうで。

また、wikipediaのイロレーティングの記事によると

小数点以下は四捨五入。上記で算出したが1未満のときは1に、31を超えるときは31になる。


となるそうです。

では実際、どのようになるのか。
エクセルで計算してみた。

ポケモン大会が3日間あるとして
パターン分け

パターン1
・終盤の状態(レート1700以上の上位勢がほとんどおらず1400~1600ぐらいのトレーナーが多い状態)である。
・自分の勝率が50~100%
・50戦

パターン2
・序盤の状態(ほぼ全員レートが1500の状態)である。
・自分の勝率が50~100%
・50戦

としました。

結果の図はこちら
(クリックで画像拡大)

ポケモンレーティング推移図

最終レートは
パターン1では
勝率50%1458
勝率60%1567
勝率70%1592
勝率80%1728
勝率90%1790
勝率100%1852

パターン2では
勝率50%1491
勝率60%1566
勝率70%1625
勝率80%1657
勝率90%1741
勝率100%1835

でした。

僕の直感としては1500を叩きまくるほうがよいのかなぁと思っていたのですが
どうやら違うようで。

勝率70%~80%のところで大きく変わりますね。
勝率70%の人は序盤で1500台を殴っておけば上がっていきますね。

どうやら序盤終盤でも勝ち続ける人(勝率90~100%)は関係なさそうで( ´◔‿ゝ◔‘)

あと、このレーティング計算方法だと、
自分より低いレーティングには勝ち、
自分より高いレーティングには負けてしまう
といったスタイルはずるずるレートが下がるだけですね。

なのでレートを挙げるには少なくとも
自分よりレートの高い人にも勝てるようにしないといけません。

他にもこの計算方法で色々やってみたいことや書きたいことはあるのですが、
今回はこの辺で。



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あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

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