ブログパーツ

12月21日発売「とびだせ どうぶつの森」攻略本4冊を比較してみた。

どうぶつの森 ジャッジメントですの

みなさん!
今日は待ちに待ったどうぶつの森の攻略本発売日です。

( ´◔‿ゝ◔‘)・・・・
( ´◔‿ゝ◔‘)・・・・

多すぎてどれを選べばわからない・・・( ´◔‿ゝ◔‘)

どれも結構な厚さをしていますね
またどれも1000円を超えてるので
さすがに全部買うわけにもいかない・・・

そんなあなた!

僕が全部読みましたのでご安心を!

以下に感想を述べたいと思います
(個人的意見なので最後は皆様が判断してください)
中身の確認ができる本屋だといいですね

どの攻略本も他の攻略本よりいいところがあったので
かなり選ぶのむずかしい・・・( ´◔‿ゝ◔‘)

本日12月21日に発売した「とびだせ どうぶつの森」の攻略本は
以下の4種類です。
とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ(徳間書店)
任天堂公式ガイドブック とびだせ どうぶつの森(小学館)
とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド(アスキーメディアワークス)
とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)(エンターブレイン)

順に紹介し、最後に表にまとめてみます。
1.徳間書店

とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
・表紙
上の画像からもわかるとおり、いたってシンプル

・各項目の索引のしやすさ
各項目ごとに分けられていてわかりやすい

・ページ数
約640ページと4種類の中では3番目に厚い
(1位が2冊あるのだが、それらは付録のページ数もあるので
若干厚くなっている)

・各ページの見やすさ
結構どうぶつの森のキャラクターが載っていたので
見づらい印象もあるかもしれません

・付録
なかったと思う。

・リメイク家具について
他の攻略本と比べてかなり充実していた。
「より深く知ろう」というテーマでかなり掘り下げています。
各リメイク家具の色違いも画像で載せている

・シリーズ家具について
シリーズごとの家の内装は載せていたが、
いかんせん画像が小さい気もする。

・美術品について
本物と偽物の見分け方が文章だった

・その他
任天堂公式ライセンスTシャツ「THE KING OF GAMES」など
マイデザインQRコードがあった

リメイク家具の記事はなかなか良かったと思います。
あとその他にも書きましたがQRコードいいね

2.小学館

任天堂公式ガイドブック とびだせ どうぶつの森
・表紙
エンボス加工(ちょっと浮き出るようになっている)だったかな

・各項目の索引のしやすさ
アイテムという風にひとくくりにされていた気がする
他の攻略本は家具、ハニワ・・・となっていた

・ページ数
他と比べて100ページ以上少ない
ただしその分値段も安くなっているので

・各ページの見やすさ
とても見やすい。
きっちりと各項目が描かれている。

・付録
なかった?かな

・リメイク家具について
リスト化されていた
すぐに調べる際は見やすいと思われる

・シリーズ家具について
家の内装の全体像とその下に各アイテムが大きな画像で載っている。
4種類の内、一番見やすく編集されている

・美術品について
見分け方等はない?

・その他
4種類の内、もっとも家具等のビジュアルの見やすさ
編集が行き届いている本だと思われる
ページ数が少ないのが若干不安となるが
私はこれが欲しかったのですが、
予約分ですでに売り切れで買えませんでした^q^

3.アスキーメディアワークス

とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド
・表紙
ラミネート加工というのかな?キラキラ

・各項目の索引のしやすさ
ほどよくしやすい

・ページ数
付録(約80ページ)と合わせて約700ページ
エンターブレインと同じぐらい

・各ページの見やすさ
ほどよくみやすい
カレンダーが良く使用されている
1週間刻みのモノだったので
各イベントについては見やすかった

・付録
約80ページの付録
主に家具等のチェックなどに役立てるものだと思う

・リメイク家具について
色のみの掲載だった

・シリーズ家具について
まとめ無し?
僕が見落としている可能性が・・・(´≖◡≖)

・美術品について
見分け方についてかなり親切に書いてある
どの部分が本物と偽物の違いなのかを赤マルで表現

・その他
700ページというボリューム感とカタログ等を重視するならば
この攻略本かエンターブレインのモノが良いと思われる。
またアスキーメディアワークスの攻略本では

「ニンテンドープリペイドカード1000円」が
500名様に当たるキャンペーン実施中! (2013年2月28日締め切り)


らしいので当たれば実質数百円ですね

4.エンターブレイン

とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)
・表紙
キラキラ。発売日が12月なので冬のものに
[追記]カバーを外すと真夏に!

・各項目の索引のしやすさ
ほどよくしやすい

・ページ数
付録も含め約700ページ
4種類の中では同率1位(アスキーメディアワークスと)

・各ページの見やすさ
ほどよくみやすい
一ページに大体12個の家具が掲載されている
また、サカナなどは水槽に入れた時の図も掲載

・付録
アスキーメディアワークスと同様にチェックリスト等掲載
約80ページ
風水についても掲載(知らなかった)
[追記]シールが付いているらしい(僕も買ったのだがどこだ(^ω^≡^ω^))

・リメイク家具について
家具のページに色がかかれている

・シリーズ家具について
シリーズごとにまとめた家具を掲載後
かなり後ろのページに各シリーズでの内装を載せている
できれば家具のまとめ前に載せて欲しかった
(小学館のように)
あとシリーズ家具+他の家具となっているので
純粋なシリーズ家具での内装ではない

・美術品について
本物と偽物の美術品の画像を載せているため
わかりやすい
見分け方も書かれている

・その他
マイデザインのQRコードもありなかなかいいと思います。

票でのまとめは下に掲載↓
徳間書店小学館アスキーメディアワークスエンターブレイン
表紙シンプルエンボスキラキラ
索引しやすさ
ページ数640480700(付録あり)700(付録あり)
見やすさ
付録なしなしありあり
リメイク家具絵や記事が充実リスト色提示色提示
シリーズ家具内装あり(画像小?)内装あり◎内装ありあったか微妙



この記事へのコメント

- - 2012年12月21日 16:02:06

エンターブレインは、表紙のカバーをはずすと南国風の、夏仕様デザインに生まれ変わります。
付録にシールもありましたよ。

- あららぼ - 2012年12月21日 16:18:15

>-さん

エンターブレインの攻略本買ったのに気付かなかった・・・( ´◔‿ゝ◔‘)
ありがとうございます!
(なぜか僕のにはシールが見当たらない・・・( ^ω^)どこだろう)

- - 2012年12月25日 00:43:49

こんばんは(^^)
私もエンターブレインの攻略本買ったのですが、どこにもシールは付いてなかったです(>_<)
ビニール梱包なしのむき出しで売られてたので、誰かに抜かれたのかな…(´・ω・`)苦笑

- あららぼ - 2012年12月25日 14:08:37

>-さん

こんにちは
シールは見当たらないですね。
書店員の人が入れ忘れたのか否かは
僕にもわからないですね(´・ω・`)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する