ブログパーツ

カントーカップ 重力脱出PTに必要なものは何か考えてみた

重力脱出PTとかいてみたものの
特にそれにこだわって書いていない。
そもそもPT6体をどのように組むべきかなどが
書かれていると期待して読まないように( ´◔‿ゝ◔‘)

前回の記事で重力脱出という妙なギミックを書いたのだが
これを使用した場合、
後ろのポケモンをどうしたらよいのだろうかと思い
まとめてみた。

そもそも重力脱出とはなんなのだろうか。

重力脱出とは、
「技『じゅうりょく』を持つポケモンに脱出ボタンを持たせ、
じゅうりょく使用後に脱出ボタンで控えポケモンと交代し、
じゅうりょくの有効ターンをできるだけ有用に使う」
ということだと自分では解釈している。

全国シングルレーティングでよく見る
脱出ニョロトノの重力バージョンだと考えるべきだろうか。

ここで技『じゅうりょく』についておさらいしておこう。

じゅうりょくとは

5ターンの間、すべてのポケモンの命中率があがる(1.6倍)。とくせいふゆうやひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。わざそらをとぶ、はねる、とびはねる、でんじふゆう、とびげり、とびひざげり、テレキネシス、フリーフォールが使えなくなる。飛んでいても降ろされる。


である。(引用:ポケモンwiki)

箇条書きすると
・命中率1.6倍
・飛行タイプ、浮遊に対して地面技があたる
・そらを飛ぶ系のわざがつかえなくなる。
・5ターンの間持続
である。

特に命中率の増加について目を見張るものがある。

じゅうりょく始動ポケモンとして、
前回の記事でもあげたように
フーディンが適していると考えられる。
フーディン
高い素早さ種族値に加え、特性マジックガードである。

では後続はどうするべきか。
今回、物理特攻の種族値が120を超えるポケモンで考えてみた。

・物理火力の高いポケモン
カイリュー通常
攻撃種族値134と今大会一番の攻撃力を誇るカイリューではあるが、
そもそもじゅうりょくをしようしてまで放つような
高火力低命中率物理技をもっていない
ブースター
主要技でアイアンテール以外すべて命中が100なので意味がない
カイリキ―
ノーガードなので命中率を気にせず打つので論外
キングラー
夢特性ちからづくからのクラブハンマー、いわなだれという技の選択肢があるが
子のギミックを使ってまで使用するかは微妙。
ちなみにクラブハンマーは急所ランク+1のわざである。
サイドン
アームハンマー、ストーンエッジ、メガホーンが安定した命中率で放つことができるが、
素早さが幾分遅いため、上から殴るという点では論外。
ギャラドス
アクアテール、ストーンエッジが安心して打てるくらい。
また本来の飛行タイプで無効にしている地面タイプが当たってしまう。
カイロス
夢特性じしんかじょうであるため一度相手を倒すと抜き性能は高いのだが、
いかんせん重力をしようしてまで使う技が存在しない。
サワムラー
重力下でとびひざ蹴りが使用できない。

・特殊火力が高いポケモン
フーディン
重力指導役であるものの、別に脱出ボタンを持たせずにきあいのたすきに
攻撃に回ってもよい
技はほとんど命中100%だが通りの良いきあいだまを組み合わせ
ほぼ全ポケモンに等倍以上をとれる構成にしてみてはどうだろうか。
ゲンガー
実は僕が一番おすすめするかもしれない( ´◔‿ゝ◔‘)
重力下で特性浮遊が消えるものの、
ゲンガーを上から地震で殴れるのはせいぜいプテラくらいと思っている。
技としてもきあいだま、かみなりの高火力低命中率の攻撃技に加え
命中率96%となるさいみんじゅつが使用可能。
素早さ種族値110と大体のポケモンに先手で攻撃可能。
珠ゲンガーの火力に期待できる。
サンダー
色物かもしれないが命中率1.6倍によるでんじほうも捨てがたい。
ただ、重力下ではじしんがこうかばつぐんで入るので注意。
他に熱風も一応命中率100%となる。
ファイヤー
低命中率であったぼうふうとだいもんじが安定した命中率で放つことが出来る。
素早さ種族値90なのでそこそこである。
ナッシー
特殊技で低命中率の技はリーフストーム以外(といってもリーフストームも命中率90)
ないものの状態異常技であるねむりごなを命中100で打てるのがおいしい。

ほえるなどによる眠りターンリセットが自分でできないのは残念であるが、
ねむりごな→みがわり→めいそう→サイコキネシス
による起点ではいいのかもしれない。
途中で起きてこられてもねむりごなもできるし
収穫によるオボン回収での回復も考えられる。

今大会、悪タイプと鋼タイプがいない分、
エスパー技の通りがよいことは
初代のポケモンをやってきた人ならお分かりかと思う。
サンダース
かみなりの命中率安定。
また素早さ種族値130で上から殴れる。
ただ、重力を使用しなくても十分活躍は考えられる。
レアコイル
重力による恩恵はでんじほう、かみなりである。
特に使わなくてもいいかもしれない。

まだ上記であげたポケモンでの火力について
詳細に計算していないので
今後考えていく必要がある。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する