ブログパーツ

真バトル奥義のシングルパーティ組み方の基本を見てカントーカップのPT組んでみた

真バトル奥義Ⅵに書いてある記事
「シングルパーティの組み方の基本」を使って
カントーカップのPTを組んでみるとこうなる。

今回選出にあたりどのポケモンがいいかを
地紋さんの記事(【公式】カントーカップ 個別ランク)を参考にさせていただきました。

1.ドラゴンタイプ、鋼タイプを選ぶ
カイリュー通常レアコイル

今回のカントーカップではカントー地方のみの
ポケモンでパーティを組まなければならない。
カントー地方ではドラゴンが
せいぜいカイリューないし輝石ハクリューしかいない。

またドラゴン技を繰り出す際、
鋼タイプを警戒するのだが、
鋼タイプがレアコイルしかいないため
通りがよい。

よってこの2タイプはかなり重要となるのではないだろうか。

まずはこの2体を選出。

パルシェン

また物理受けとしてカイリューに出すのであれば
ここでパルシェンを入れるべきだと感じた。

2.水タイプ(対鋼タイプ)

全国レーティングでは鋼タイプは多いほうなので
対鋼タイプとして水タイプが選出されることが多い。

しかし今回のカントーカップでは
鋼タイプが、電気・鋼のレアコイルしかおらず
鋼タイプ対策として水タイプを選ぶのは愚行でえある。

ラグラージ、トリトドンなどの水・地面などもいない( ´◔‿ゝ◔‘)

対鋼としては地面タイプ、格闘タイプまたは炎タイプを選出すべきである。
もしくはめざパ地面のサンダースまたはサンダーなどになるのだろうか。
(ただしサンダース、サンダーは今大会、サイドン等の4倍弱点のために
めざ草が多そう)

キュウコン

晴れ軸でいくならここでキュウコン

カイリキーサワムラーニョロボン


あとの格闘タイプ枠と被るが
格闘タイプとしてはカイリキー、サワムラー、ニョロボン
ただし、カイリキーは素早さが足りないのでスカーフを巻くしかなく、
サワムラーは後にも記述するが軽業推奨
ニョロボンとしてはレアコイル対策にはなっていない・・・( ´◔‿ゝ◔‘)

地面タイプとしては
サイドン、ニドキング、ニドクインぐらいであろうか。
サイドンはめざ草がこわいですね。

3.格闘タイプ(対バンギラス枠)
バンギラス、このルールでいません( ´◔‿ゝ◔‘)
だがやっかいなものとしては
ラッキーペルシアン

輝石ラッキー、ねこのてペルシアンがいます。
ヤドラン

輝石ラッキーは受けループPTとしてヤドランと一緒に組むことが多く
挌闘ポケモンは苦手な組み方をされるのではないだろうか。

またねこのてペルシアンは控えに
パラセクトメタモン
キノコの胞子もちのパラセクトと
かわりものメタモンとを
据え置いてねこのてでキノコの胞子、ほえるによる
催眠ループを狙ってきます。

これら両方に対応できるポケモンとして
・格闘技でラッキーに対して致命傷を負わせる。
・控えのヤドランに対してもある程度耐性がある。
・猫の手ペルシアンに対しての有効打がある。

ことですね。1匹のポケモンに対してこれだけ詰め込むのはかなり無理がありそうですが( ´◔‿ゝ◔‘)

まず猫の手ペルシアン対策としては
・上から(素早さが高いポケモンで)叩く
・特性やるきを持っている
・毒状態、やけど状態である。
が挙げられます。

これを考えてみると
1つ目の条件はかなりリスキーな気がします。
なぜなら逃げられた後に、
選出したパーティのうち催眠体制がないポケモンからの起点や
後出しに合わせての催眠などが伴うからです。

一応素早さがペルシアン以上あるのが
マルマインサンダースプテラフーディンダグトリオ

マルマイン、サンダース、プテラ、フーディン、ダグトリオ
ですね。
マルマインは技のレパートリーがない分心配・・・

サンダースはちくでんならば電気への抑止力にもなりますね。
状態異常持たせるとしたら、はやあし毒毒玉もありますが
うーんピンポイントすぎないだろうか。

プテラは神速もちカイリューに対してもいいかもしれません。
初手ステロが安定しそうですしね。

フーディンは特性もマジックガードなので状態異常もたせるのもいいかもしれませんが
やはり襷が安定するんだろうな( ´◔‿ゝ◔‘)

最後にダグトリオ。
特性によりとんぼがえりもちのペルシアン以外には安定して
初手身代わりをだし、催眠を回避できそうではあるものの
それよみのほえるが怖いですね( ´◔‿ゝ◔‘)

状態異常もたせるというのは上記のサンダースやフーディンに加え
根性のカイリキーも考えられますが、やはりノーガードを選んでしまいますね。

特性やるきとしてはオコリザルやブーバーも考えられますが。
この対策のためだけに1枠使うのもどうかと。

あと上から殴るという点では
軽業サワムラーでA252ぶりして
ノーマルジュエルねこだましで軽業発動後に
マッハパンチで確か無補正無振りペルシアンが確1だったはず( ´◔‿ゝ◔‘)

受けループに対してはうーんどうしたらいいのだろうか・・・
カイリキーにかみなりパンチ?
ゲンガーにほろびの歌?
ちょっとまだ模索中です。

4.対格闘タイプ枠

こうしてみると格闘タイプ自体があまり活躍しそうに見えませんね( ´◔‿ゝ◔‘)

実はタイプ別に数えた結果、
水タイプと飛行タイプがかなり多い(ただし飛行タイプはピジョットなど使用者が少なそうなものも含んでいる)
ので、電気タイプならびに岩タイプを選出してみましょう。

電気タイプならサンダース、レアコイル、サンダー
岩タイプなら、サイドンですかね。

・・・今までに出てるやつしかおらん(;´◔‿ゝ◔‘)

5.いろいろと考えた結果・・・
全国レーティングの考え方では無理そう( ´◔‿ゝ◔‘)
ちなみに上のものを参考にして
組んだ結果

カイリュー通常レアコイルニョロボンフーディンサイドンゲンガー

あれ…(´◔∀◔‘)?



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する