ブログパーツ

ポケモンXY ポケモンゲームショー対戦からゴロンダの攻撃種族値をしらべてみた

ゴロンダ概略


twitter上でこういうつぶやきとともに画像が・・・




どうやらポケモンゲームショーのエキシビションマッチのやつだそうで。


特性てつのこぶし、命の珠もちの
新ポケモン、ゴロンダのアームハンマーが
ナットレイにあたった時の画像らしい。

おそらくてつのこぶしと特定できたのは
もう一つの特性であるかたやぶりが
ボールから出たときに発動しなかったものだと思われる。

また命の珠も攻撃後にHPが減少したため特定できたものと思われる。

ナットレイのHPが181から69になっているので
ダメージ112である。

ナットレイのHPはおそらく個体値31の努力値252振りである。

これだけの情報で何とかゴロンダの攻撃種族値を特定してみたい。

条件として攻撃種族値が80から130まで1刻みで調べた。

これは攻撃種族値80がドッコラーの種族値であり、
130は一般的に攻撃種族値がかなり高い部類のポケモンであると思い
この範囲で絞った。

また80未満でもダメージ112を実現できる候補も存在するが、
ゴロンダの見た目から少なくとも80以上はあると考えている。

今回、以下のような組み合わせを考えた。
No.B補正ありなら〇A補正ありなら〇B努力値252振りなら〇A努力値252振りなら〇ダメージ
1範囲外
2×範囲内
3×範囲外
4××範囲外
5×範囲外
6××範囲内
7××範囲外
8×××範囲内
9×範囲外
10××範囲内
11××範囲外
12×××範囲内
13××範囲外
14×××範囲外
15×××範囲内
16××××範囲外


No毎に

・ナットレイの性格が防御補正↑ありか?
・ゴロンダの性格が攻撃補正↑ありか?
・ナットレイの努力値は252振りか?(×の場合は0)
・ゴロンダの努力値は252振りか?(×の場合は0)

の計16ケースである。

しかし、ダメージ計算をしてみると
攻撃種族値80から130の間で
ダメージが112より大きい値しか出ないものもあるため
それらはダメージの項目で「範囲外」と書いた。

これらから
2,6,8,10,12,15
に絞られた。

これらの中身を見てみよう。
攻撃種族値120より大きいものを省きました。
あとダメージ112のところを黄色にしました。

No.2
ゴロンダ計算No.2

No.6
ゴロンダ計算No.6

No.8
ゴロンダ計算No.8

No.10
ゴロンダ計算No.10

No.12
ゴロンダ計算No.12

No.15
ゴロンダ計算No.15

くそ多くて目がチカチカしますね。

まとめますと・・・

ゴロンダの攻撃種族値は
大体80~109におさまる


ということです。

もちろん80以下の可能性はあります。

あんまり強くないのか・・・?
もし攻撃種族値105だと
ドテッコツと同じですね。

まさかローブシンのHPと攻撃種族値を入れ替えたやつじゃないだろうな・・・
(ローブシンのHP種族値は105)

ただしこれは第五世代のダメージ計算式に当てはめた場合です。
第六世代になり、変更されるかもしれないので。

願わくばこの計算よりも大きくあってほしい(✿╹▿╹)

一番この記事を書いてて疲れたのは
対戦wikiの計算式のページが若干間違えており、で手間取ったことです。

わたくしが調べた中ではやはりトレーナー天国さんが一番ちゃんと
計算ツールがなっていました。
さすがですね。



この記事へのコメント

- - 2013年10月17日 23:04:36

ンゴwww

- あららぼ - 2013年10月18日 08:54:21

>-さん

急所が2倍から1.5倍に代わってしまって
外れましたなwww

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する