ブログパーツ

ポケモンXY 仕様変更されたすなじごくのガブリアスを試してみた

すなじごくがぶ

はい
ポケモンXYでは拘束技の定数ダメージ量が変更されているそうで。
そこで、すなじごくガブリアスを試してみました!

んん?
これ前にどっかで見た記事のような・・・

ポケモンXYのために209すなじごくガブリアスを育成した

そうです。
わたくしが8月25日に書いた記事です。
ここでは体験版から拘束技の定数ダメージ量が変更されているのでは
ということでそだてました。

さて今回、拘束技の定数ダメージ量を上げることのできる
しめつけバンドの効果も見るために
2回バトルを行いました。

・しめつけバンドなしのバトル
・しめつけバンドありのバトル

です。

使用したのは

・フカマル(相手)
すなじごくを使用。

・ガブリアス
HP174
みねうちを使用。

では見ていきましょう。

1.しめつけバンドなしのバトル

ここでは仕様変更に伴い
すなじごくの定数ダメージ量が1/8食らうことをみます。

バトルビデオ:DGXG-WWWW-WWWX-4NX4

結果
イベント残りHPダメージ量備考
HP最初174
すなじごく15915
すなじごく定数ダメージ13821
すなじごく12315
すなじごく定数ダメージ10221
すなじごく1020攻撃が外れた
すなじごく定数ダメージ8121
すなじごく6615
すなじごく定数ダメージ4521
すなじごく3015
すなじごく定数ダメージ921
すなじごく09


HP174の1/8(切り捨て)のダメージ量は21なので
すなじごくのダメージ量は1/8であってますね。
6ターンかかっております。

2.しめつけバンドありのバトル

次にしめつけバンドとよばれる
拘束技の定数ダメージ量を上げるアイテムを持たせて
戦わせます。

前回のBW2では、
しめつけバンドなしで1/16ダメージ
しめつけバンドありで1/8ダメージ
でした。

では今回1/4ダメージ量になるのでしょうか・・・

バトルビデオ:FJQW-WWWW-WWWX-4NP7

結果はこちら
イベント残りHPダメージ量備考
HP最初174
すなじごく15915
すなじごく定数ダメージ13029
すなじごく11515
すなじごく定数ダメージ8629
すなじごく6818
すなじごく定数ダメージ3929
すなじごく2415
すなじごく定数ダメージ024


ダメージ量はHP174の1/6(切り捨て)の29でした。
どうやらしめつけバンドで拘束技を打つと
定数ダメージは1/6になるそうです。

結構強いのでは?

すなじごく後にまもるを使うとして・・・

・1ターン目:すなじごくダメージ+すなじごく定数ダメージ(HP/6)
・2ターン目:まもる+すなじごく定数ダメージ(HP/6)
・3ターン目:何かわざ(みがわり?)+すなじごく定数ダメージ(HP/6)
・4ターン目;まもる+すなじごく定数ダメージ(HP/6)
でここまで定数ダメージだけでHPの4/6削られますね。
加えて、1ターン目のすなじごく自体のダメージがあるので
3ターン目にこのダメージ量+αで2/6削ると終わります。

また、最初に誰かでステルスロックを巻いたり、
すなあらしの状態にしたらさらにいいのでは。

弱点としては、
・ひこうタイプや浮遊に無効
・最初のすなじごくを打つ際に先に身代わりをされる
・最初のすなじごくの時に倒される。

ですね。
ガチ環境で使えるかどうかはわかりません。

twitter上で指摘されましたが、
・グライオンでよさそう
・スターミーでよさそう
とのこと。



この記事へのコメント

- - 2013年10月19日 02:33:21

渦潮バンギラスとかどうでしょう?12月待ちですけど・・・

Re: タイトルなし - あららぼ - 2013年10月20日 20:49:08

> 渦潮バンギラスとかどうでしょう?12月待ちですけど・・・

バンギラス渦潮おぼえるんですね・・・
小さくなる渦潮スターミーもよさそうですね。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する