ブログパーツ

ポケモンXY 10月28日~11月4日までのシングルレートでのKPとってみた【74PT】

えーいろんな某生放送やブログを見ていて
疑問に思うところがあったので
「現環境」とやらを把握するため
シングルレート74PT分、444KPを調べてみた。

以下にその結果を示す。
高レートのみのKPもありますがそれは今のところ晒す予定はない。
(今の高レートはあまりあてにならない)

ポケモン名KP
ロトム水31
ファイアロー28
ガブリアス27
ギャラドス18
パンプジン17
ギルガルド16
バンギラス15
ガルーラ14
ヌメルゴン14
ゲッコウガ13
フシギバナ12
リザードン12
トゲキッス12
クチート10
バシャーモ8
ゲンガー8
マリルリ8
クレッフィ7
エアームド7
シャンデラ7
サーナイト6
オンバーン6
ルカリオ6
マンムー6
ハッサム5
ウルガモス5
エレザード5
クレベース4
メタモン4
ヘラクロス4
ドサイドン4
ブリガロン3
ドリュウズ3
ニンフィア3
パルシェン3
カイリュー3
ドククラゲ3
カイロス2
ニャオニクス2
マフォクシー2
ヌオー2
ジバコイル2
バルジーナ2
カラマネロ2
ペンドラー2
デンリュウ2
ヤドラン2
ホルード2
キノガッサ2
アブソル2
ピクシー2
サザンドラ2
ナットレイ2
ボスゴドラ2
グライオン2
ユキノオー2
サンダース2
ライボルト2
ランクルス2
キュウコン2
カメックス2
ラッキー2
ロトム火1
デンチュラ1
ドータクン1
ゴチルゼル1
ガチゴラス1
ゴロンダ1
ラプラス1
ドーブル1
ハガネール1
ドクロック1
カビゴン1
カイリキー1
サンダー1
トリトドン1
ビビヨン1
ニダンギル1
チラチーノ1
ロトム草1
ヨノワール1
ローブシン1
ゾロアーク1
オノノクス1
ピジョット1
コジョンド1
ロトム1
バイバニラ1
ランターン1
グランブル1
フライゴン1
ミカルゲ1
ヘルガー1
イノムー1
ジュペッタ1
ロズレイド1
キリキザン1
ルチャブル1
ナッシー1

圧倒的にロトム水、ファイアロー、ガブリアスが多い。
強さもそうなのだが、
「こいつ入れておけばいいだろう」感が半端ない。
PTを見てもなぜこいつがいるかわからないものもある(特に低レートで)

まあそうはいっても仕方ないので・・・

まず、ロトム水が多い理由として
上記のファイアローのせいだと。
また物理アタッカーが上位に多いため
おにびもちHBが多かった。

次にファイアローは単純に強いから。
こういってしまっては元も子もないが、
現時点で安定して受けられるポケモンがあまりいない。
(個人的にはドサイドンをオススメしている)
技構成はブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり
が多く、残り1枠ではおにびとみがわりがあった。
みがわり持っているファイアローは残飯のやつがいましたね。

続いてガブリアス。
こいつは多彩すぎて書ききれない。
たすき、スカーフ、ガブリアスナイト・・・
技としては、じしん、げきりん、みがわり、つるぎのまい が多かったものの
ストーンエッジ等のサブもある。
特に驚いたのはアイアンテールが案外多かったことである。
フェアリー対策のためですね。

次からKPはがくっと下がる。
ギャラドスはメガシンカしかいなかった。
メガシンカ後の特性かたやぶりで
浮遊ロトム水をじしんで狩るため、多かったものと推測される。
技構成はりゅうのまい、じしん、こおりのキバ、たきのぼり
がほとんど。

次にパンプジン。
物理受けですね。
フシギバナよりKPが多いのが結構びっくりだが、
実はフシギバナはレート高い人のPTに多くみられた。
これもロトム水のためである。
技構成はおにび、かげうち、やどりぎのたね、タネばくだん
がほとんど

次はギルガルド
特性バトルスイッチはかなり癖のあるもので
使う人の加減で弱かったり強かったりするのに結構PTに入れてる人多いです。
ただ戦闘でなれていないのか

 相手を確2で倒せる場面であり、自分のギルガルドの弱点を突かれそうな場面にて
 シールドフォルム状態からかげうちを放ち、フォルムチェンジしてしまい
 そのまま返り討ちにあう

という場面が結構見られた。
技構成はキングシールド、かげうち、アイアンヘッド、つるぎのまい
がほとんど。
ただし、特殊型(ラスターカノン、シャドーボール、キングシールド、かげうち)というのものみられる。
おそらくおにび警戒かな。

うーんバンギラス以降も書いてもいいが、
長くなるのでこの辺で。



この記事へのコメント

- - 2013年11月05日 01:30:39

KP助かります

フシギダネ使ってたけどドサイドン育ててみますね
ハードロックメタバはまだ少ないですしね

ここのブログはためになる情報が多いんで助かります
今後も頑張ってください

- あららぼ - 2013年11月09日 08:33:00

>-さん

ありがとうございます!
できれば上位ポケモンの対策とかも書きたいですね。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
おすすめ記事
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する