ブログパーツ

【ポケモンピカチュウイーブイ】僕がポニータ315連鎖して色違いを出したときにやったこと

今作ピカチュウイーブイでは、同じポケモンを連続してゲットする(以下連鎖と呼ぶ)と
能力値が高かったり、色違いのポケモンが出やすくなるという仕様があります。

僕はこの仕様により・・・
316連鎖目でようやくポニータの色違いがでました。

DsXAt6NVYAAgx1C.jpg

この色違い連鎖をする際に、
やったこととそれに対する反省を書いてほかの人の色違いに役立てれればと思います。

①ゴールドコロンの使用
ゴールドコロンを使用して単純に画面あたりに出てくる
ポケモンの数を増やしました。
DsXHhwwU0AIQYwg.jpg

【反省点】
コストから考えるとシルバーコロンでもよかった気がします。

②ギャロップによる画面移動の高速化
下の動画のように画面いっぱいにポケモンが出ている場合、
画面上に出現できるポケモンの数に制限があるのではないかと思い、
隣の道路に画面移動して一度ポケモンの出現をリセットしていました。




【反省点】
ただ色違いが出たときはその方法をとってませんでした。
色違いが出た際はずっと草むらから動かずに出てくるポケモンを見てました。
あまり移動によるポケモンの出現リセットは意味なかったかと思います。
コロンを使用している際は、じっと草むらにいたほうが画面上に
ポケモンが多く出るので得かと思います。

③30連鎖以上でも捕獲
DsSfv1rUcAABbNI.jpg
いろんなサイトで30連鎖くらいで色違いの出る確率が1/1024と打ち止めになっていました。
念のため、30連鎖超えても続けてみましたが、出やすくなったという感じではありませんでした。
※現に316連鎖してようやく出たので

④ハイパーボールの大量購入
DsSGA0pVsAAfZt2.jpg
捕獲を安定させるためにハイパーボールをおよそ250個くらい買いました。

【反省点】
連鎖を積み重ねていくとどうも途中から捕獲のしやすさが変わりました。
(最初ハイパーボールで緑円、モンスターボールで黄色円だったのが
モンスターボールで緑円になりました)

連鎖することで捕獲のしやすさが変わるかもしれません。
※推測だがオーキド博士に連鎖しているポケモンを送りまくるとある一定数以上で捕獲しやすくなるのでは
なので途中からモンスターボールに切り替えてもよかったと思います。

⑤連鎖しているポケモンで一投目で捕獲できない場合、逃げる
一投目で捕まえられなくて焦って二投目投げている間にポケモンに逃げられてしまうと連鎖が切れます。
なので捕まえられなくて焦った場合はこちらが逃げましょう。
こちらが逃げた場合は、連鎖は切れません。

※ただし色違いのポケモンの場合は、何が何でも捕まえましょう。

⑥連鎖以外のポケモンに当たった時、逃げる
逃げても連鎖はきれないので、間違えてボールを投げる前に逃げましょう。

⑦連鎖してるポケモンを連れ歩きする
連鎖しているポケモンを連れ歩きすると色違いが出るのか試してみました。

結果、でましたが、特に意味はないと思います。
単なる願掛け程度と思ってください。

最後に色違いのポニータの連れ歩き映像





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

ポケモンORASまとめ
ポケモンXY 海外版用各まとめ
ポケモンXY関連まとめ
ポケモンBW2関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
相互リンク・RSS
相互リンクおよびRSSの登録を募集しております。 URL:http://araralabo.blog118 .fc2.com/ RSS:http://araralabo.blog118 .fc2.com/?xml
リンクしていただいた方はこちらの記事にコメントをしていただければ幸いです
最近のゲーム
Powered by amaprop.net
リンク

このブログをリンクに追加する