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【ポケモン】サイコフィールドはいたずらごころの変化技を防ぐことができるか検証

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今作からカプ・テテフの特性サイコメイカーや技サイコフィールドが登場した。
技としては

地面にいるポケモンのエスパーわざの威力が上がり、先制攻撃技を受けなくなる。サイコフィールド (場の状態)


である。
アクアジェットなどの先制攻撃を防ぐことは分かっているが、
変化技についてはいろいろ憶測が飛び交っていたので検証してみた。
具体的にはいたずらごごろにより優先度が+1された変化技は防ぐかどうかを検証した。

相手を対象とした変化技の場合


特性いたずらごころをもつモンメンがカプ・テテフに挑発を撃った場合。
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サイコフィールドによってカプ・テテフにちょうはつは通らない。

フィールドを対象とした変化技の場合


特性いたずらごころをもつモンメンがフィールド技であるにほんばれを行った場合。
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カプ・テテフを対象としていないため、いたずらごころにより先制するも
サイコフィールドで防ぐことはできない。

【ポケモン】ハッサム量産によるGTSでレアポケモン回収方法

結果

量産と言っても簡単であり、地味な作業である。

GTS交換によってウルトラビーストが流れているので
それを簡単に用意ができるポケモンでどんどん取得するといったことを行った。

2016/12/04現在で大体人気があるのは
以下のツイートのとおりである。



※カミツルギはネタである

この中でSランクが望ましいが
・タッツーは島スキャン→孵化で量産できるものの、シードラへの進化、キングドラへの進化アイテムの入手が面倒
・ニョロトノはニョロモの捕獲、量産は簡単だが、進化が面倒(おうじゃのしるしを取るのが難しい)
・ポリゴン2はポリゴン量産は可能だが、アイテムが無理
・タイプ:ヌルは1匹つかまえるのに四天王撃破まで周回する必要がある。

なのでAを狙う。
Aの中で最も簡単だったのがハッサムである。
ハッサム

以下、ハッサムの量産方法を記載する。

【ポケモン】エレキスキンイシツブテ(アローラの姿)の仕様検証してみた

エレキスキン
今作から追加されたエレキスキンのイシツブテの仕様を検証した。
あと新しい試みで音は流れないが動画を投稿してみた

無効タイプに対してエレキスキンじばくをした場合、どうなるのか


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これは当たり前でノーマル技がでんき技になるので無効となり、イシツブテだけが倒れる。

ノーマルZを使用してじばくした場合、電気技となるのか


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ノーマルZ技でエレキスキンイシツブテのノーマル技を使用した場合、
ノーマルタイプのままとなる。

ノーマルジュエルを持ったイシツブテがじばくを撃った場合、どうなるのか


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ノーマルジュエルは消費せず、そのままじばく
つまりタイプ変化はアイテムの使用前に行われる模様

【ポケモン】ポケモンサンムーンでドーブルに技をスケッチさせる方法

ドーブル

現在のポケモンサンムーンでは、陸上タイプのポケモンへ遺伝技を覚えさせるために
ドーブルを使う際、助けを呼ばせる方法を取ったほうが楽。

ドーブルにスケッチさせる方法


まず先頭にみねうちを覚えたポケモンをおき、ドーブルと対面する。
次にドーブルにみねうちをする。最初のドーブルはこのみねうちを覚える。
ここで助けを呼んでドーブルが来るかもしれない。
ドーブル2

覚えさせたい技を使うポケモンと交換する
※みねうち覚えたポケモンが覚えさせたい技をもっていたらそのまま
つぎに覚えさせたい技で先ほどみねうちでHP1にしたドーブルへ攻撃する
ドーブル3
画像はだましうちをつかったばあいである。
そうすると隣のドーブルが覚えさせたい技をスケッチしてくれる
ドーブル4

範囲技等を覚えさせる際は少々工夫はいるがこの方法でOK

【ポケモン】エレキスキンイシツブテ(アローラの姿)捕獲方法まとめた

エレキスキン

ゆきがくれロコンのときより辛かった・・・
【ポケモン】ゆきふらしアローラロコンの厳選方法

ビビりだまによって野生ポケモンに仲間を呼ばせた際、
ある一定以上連鎖させると夢特性が出る。

今回、新特性エレキスキンを持ったイシツブテを捕獲した。

捕獲した方法を以下に記載する。

【ポケモン】特性すいほうを持つポケモンは水技威力が2倍になるか検証した

おに

twitter上で特性すいほうを持つポケモンが水技を撃つと威力が上がるという
噂があったので検証してみた。
【追記】水技を撃つときに攻撃力が2倍になるとのこと

検証条件


ポケモンを
・オニシズクモ
 特性水泡を持っている
 技として威力80の虫技きゅうけつと水技たきのぼりを比較
オニシズクモすて

・カプ・テテフ
 虫と水を等倍で受けられるポケモン
テテフ捨て

とした。

検証結果



サン・ムーンのダメージ計算サイトがどれもガバガバだったので
前世代のポケモン考察wikiのダメージ計算式を使用して自分で計算しました。
※もしダメージ計算ツールが欲しいという方いらっしゃったら公開するかは考えます。

今回両方のポケモンはLv50であり
オニシズクモの攻撃力は80
カプ・テテフの防御力は95
である。

なので通常威力80の物理技を撃つと
ダメージ量は40~48となる。
一応きゅうけつで1回攻撃した時43だったのでおそらくあっている。

次にたきのぼりで行った場合、
結果は以下のツイートのgifのとおりである



HPが93から9になっているため
ダメージが84である。

あきらかに40~48の範囲を逸脱している。
一応5回行ったが、
84,76,82,76,85というダメージ量になった。

これはダメージが2倍になったのではなく、
水技の威力が2倍になったものであると考えられる。
なぜならダメージ量が2倍なら最低ダメージ量が40×2の80になるからである

オニシズクモ、もしくは特性すいほうを活かしたバトル戦術が流行るのかな

【ポケモン】リサイクルヤブクロンによる高速高個体値メタモン捕獲方法検証した

ヤブクロン

過去の記事は下の通りである。
【ポケモン】ビビりだまによる高個体メタモン捕獲のための準備と方法まとめ

【ポケモン】ビビりだまによる高個体値・夢特性を厳選する際に助けを呼び出す確率を上げる方法

ビビりだまというアイテムを用いて、助けを呼ぶ確率を上げ、
より高個体値のメタモンを出す方法が発見されている。

だが、やった人ならわかると思うが、面倒である。

というのも
①メタモンのへんしんPPの数え上げ
②助けを呼んで出てきたメタモンの回数の数え上げ
がある。

特に①は重要で、PPを数えておかないと
メタモンのへんしんPPが0となりわるあがきにより
自分へダメージをあたえてしまい、倒れてしまうためである。

しかしtwitter上で非常に素晴らしい方法が開発されていた
リサイクルのみを覚えたヤブクロンを使用する方法である。

実際に試してみた
以下続きから
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プロフィール

あららぼ

Author:あららぼ
【性別】♂
【職業】アマチュア社畜5段
主にポケモンとロックマン10ステージRTAをやってます

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